手編み工房CORON♪

モチーフ編みが大好きです。編物の楽しさをたくさんの人に知ってもらいたくてニットカフェや教室しています。色んな糸で年中編物楽しんでいます。

初心者さんのかぎ針編み教室CORON
初心者さん向きのかぎ針編みレッスンしています。
教室の様子やスケジュールなど日々更新。
見に来てくださいね。


c6ef5921.jpg


今日は、いつもより早い時間に、初心者さんのマンツーマンレッスンが終わったので、生徒さんと待ち合わせて、中崎町のカフェパラボラんでお茶してきました。

コーヒーゼリー善哉》 




もうすぐ二歳になる娘さんと一緒に来てくれて、パラボラさんの二階のソファーのあるテーブルでティータイム。
 

《シフォンケーキとティラミスのコンビ!マスカルポーネが絶品!》

★★ カフェパラボラ(しあわせのたね編) ★★

場所:大阪府大阪市北区中崎西1-7-36
アクセス:近下鉄中崎町駅2番出口から2分
12:00~18:00
定休日:月曜火曜日(祝日の場合は翌日休)



今日は、cocoroさんにドイリーの納品。

open
水・木・金・土・日
11:30 ~ 19:00
close
月・火

〒530-0015
 大阪市北区中崎西4-1-5

そして、KITCHENさんに、生徒さんの作品展の相談と・・
あちらこちらにお邪魔してきました。

また。ゆっくりとしたいな。中崎町

ee1dffd3.jpg
レース糸のドイリー完成しました。
委託されてた作品で、革のバックを作られているお店に納品してきます。
 
きなりなドイリーとクリーム色のドイリー。
バックとどんな風にコラボされるのかな?


先日、久しぶりに編み物本を買いました。

主人の知り合いの人に赤ちゃんが生まれるそうで、
赤ちゃん物を何か作って欲しいとのリクエストです。


買った本は、

『ベビー&キッズ 春夏 可愛い手編み』

ブティック社

新生児から90センチくらいのお子様服やグッズが色々載っていました


ecd128c4.jpg赤ちゃんの服は見ているだけでも、ほんとに癒されますね。
スタイや、にぎにぎ、哺乳瓶ケース・・

何点カセットにして、プレゼントにしたいな。
予定日はいつ?ッてきいたら
『ん?夏くらい??』

あいまいだなぁ・・・コットンで作ってみようと思います。

3月から、かぎ針編み教室のナイトレッスンを月1回、開講いたします。

3月は26日金曜日18時より20時30分のお時間になります。


こちらのレッスンは、恐れ入りますが、
参加者2名様以上になりましたら、開講いたします。

教室受講日の三日前に2名様以上に達しない場合は、
レッスンは、休講はご了承ください<m(__)m>

なお、4月からは毎月第4木曜日の18:00~20:00にレッスンあります。

会社帰りのOLさん、学生さん。

この機会に、かぎ針編みレッスンを始めてみませんか?


かぎ針編み 初心者さん教室

レッスン場所:大阪府大阪市北区中崎西1-1-2

         手づくり雑貨とレトロ雑貨の店 チドリさんにて




お問い合わせはこちらのメールフォームからお願いいたします。




日程合わない方は、ご相談に応じます。

     

5
4月に久しぶりに蚤の市に出店しようかなと思い、押し入れをがさがさと整理していました
春に向かってちょっと作品作りださなきゃね。
 といっても、私は多分販売として作品を作る事あまり向いてないのかなと最近よく思い…なかなかやる気が出て来なかったのが正直な気持ちなんですが、暖かくなってくる時期に、自ら出店して、見て下さる方々とお話しするのも大事な時間だからです
委託ではなかなかお客様の生の声聞けないからね。
 あれこれ、頭の中で思案中 それに、今計画してる展示会の準備もあるしね。
いい感じの夏糸でてきたし、さあー!やる気出して頑張ろう


しんどくても悩んでいても・・
この子を見てるとほんと癒されます。


大事な娘ココアです

IMG_0019

fb922911.jpg
教室では今週から初心者さんが、丸モチーフを繋げて春ストールを作り始めます。
 
私も丸モチーフで…と思ったのですが、以前から編んでみたかったお花モチーフを繋げた春マフラーにしようと思います。
 
 
手持ちの服とか、けっこう首周り開いてるんですよね。
 
春風って案外冷たかったり、朝晩はまだ肌寒かったりしますからね。
 
モチーフはこんな小さなの。
 
今回は贅沢にハマナカさんのポーム5色使っちゃいます。
 
その方が、色見本にもなるしいいかなぁって思って。
でもあくまでもナチュラルな感じかなぁ。
 
友達からみると、優しいナチュラルな色って私の作品らしいのですが。
私自身はビタミンカラーもパステルカラーも大好きだし。
 
昨年は紫もかなりお気に入りだったんだけどな。
 
手持ちの服がなんか茶系多いから優しい色合わせたくなりました。
 
春だしね。
 
 
委託してるお店も今は一カ所だけですが、教室始めてから作品作りもましたままならないけど、言い訳したらだめだからね。
今年は自由にそして、その中でも、クオリティーあげれるように頑張りたいな。
 
 

5
土日のお仕事始めてから、以前のように夫婦で出かける事も減ったのですが、たまのお休み、夫婦水入らずでお買い物に行ってきました。
と言ってもたいてい旦那さんの欲しい物探しのお付き合いばかりなんですが…
今日は久しぶりに日本橋まで。
ほんとはちょっと足を伸ばして黒門市場に行きたかったのですが…
大間のマグロの美味しいお店に行きたかったんだけど、今回はお気に入りのカツ丼のお店でお昼食べてきました。
ここのお店、店員のおばちゃんのサービスがすごくよくて、お茶のおかわりは当たり前。おしんこもおかわり持って来てくれるんです、おしんこ、めっちゃ美味しいんです。
旦那さんのお買い物してる間に、私もコソッとお買い物しました。
日本橋には似合わない天然石のお店発見。
可愛い石を買いました。

茶盆さん  中国茶Cafeと盆栽のお店
大阪市中央区谷町六丁目12-5

200701142120462007011421330720070114213349






sabon20070202002026







    イベントにもお世話になったお店です。



チドリさん 
大阪市北区中崎西1-1-28

現在も、蚤の市出店、かぎばり編み教室でお世話になっています

IMG_0001IMG_0001IMG_0005






IMG_000410-18-6map1









エイティーズさん
地元門真市でお世話になりました。
現在はお店を閉店されています。
玉造にて・・準備中

IMG_0007IMG_0013IMG_0003






IMG_0005c332600v








GOHAN-YA CAFE Kitchenさん
大阪市北区中崎3-2-10

現在月2回ニットカフェを開催しています。

IMG_0005IMG_0006IMG_0002






IMG_0003IMG_0001kyousitu-c1






sakura1019253787_244













Cafe Thank youさん

大阪府門真市柳町5-1
定休日 日曜日
午前7時から午後7時まで

現在地元でお世話になっていろお店です

Thank You4Thank You1Thank You3






IMG_0025IMG_0021san@2









オーガニックコーヒーと手づくりランチの美味しいお店です。
現在のニットカフェを開催する以前から、
サークルのイベントなどでもおせわになっていました。

現在も引き続きニットカフェでお世話になっています。

このページのトップヘ