手編み工房CORON♪

モチーフ編みが大好きです。編物の楽しさをたくさんの人に知ってもらいたくてニットカフェや教室しています。色んな糸で年中編物楽しんでいます。

初心者さんのかぎ針編み教室CORON
初心者さん向きのかぎ針編みレッスンしています。
教室の様子やスケジュールなど日々更新。
見に来てくださいね。


handkerchief-6handkerchief-4handkerchief-17



handkerchief-7




かぎばり編みの中でも、私がもっとも大好きな手芸です。
ハンカチ作り。

雑貨店confeito(コンフェイト)さんの期間限定の5dayshopのお店で、大阪市中崎町ギャラリーピチクリさんにて10点出品した中の一部です。

この時、私の作ったハンカチが全てお嫁に行って
その時の起案どうは忘れることが出来ません。

私にとって、ほんと思い出の作品です。


■ふかふかタオルハンカチ

手触りのよいパイル地と、吸水性のよいWガーゼの組み合わせで
周りをレースで縁編みしてみました。

■Wガーゼのハンカチーフ

Wガーゼを二枚重ねて、細いレース糸で縁編みしました。

本で見つけて一目惚れした巾着です。
 
本ではニットで編んでいたので、これからの季節向きにコットンで編みました。
 
出来上がり以外にゆったり♪
ランチボックスにも使えそうです。
 
色違い、素材違いでも編んでみたいな。

かぎ針編みも好きですが、棒針編みも大好きで、
家族にあれこれと編んでみたものです。

ほとんど、本を見ながら編んだもので、
みんな20年近く前の作品ばかりです。


babydressurutoramansweater2









mufflersweater1

多分、このモチーフ達が、現在の私にいたるスタートになった子供たちです。

レース編みとモチーフ、可愛さが広がりました。


pouch18-26moti-hukeitaipo-ti








画像 0378-16po-tiIMG_0008







私のレース編み作品の最初は、
モチーフで編んだポットホルダーからでした。

小さいモチーフにレース糸の発色のよさの魅力にとりこになったきっかけです。

 ニットで編んだチュニックのの一部です。
左端と真ん中は、よく似ていますが、
身頃は、同じ編み方で、
左は、ロングベストタイプに、
真ん中は、ヘンリーネック風に、ワンボタンで被れる形のチュニックに編んであります。
右端は、キッズ用のチュニックです。

01@3
01@501@4












去年は、ケープくらいしか編めなかったので、
今年は夏チュニックや、キャミソールカーデガンなど色んなものを編んでみたいなぁ。

このページのトップヘ