手編み工房CORON♪

モチーフ編みが大好きです。編物の楽しさをたくさんの人に知ってもらいたくてニットカフェや教室しています。色んな糸で年中編物楽しんでいます。

初心者さんのかぎ針編み教室CORON
初心者さん向きのかぎ針編みレッスンしています。
教室の様子やスケジュールなど日々更新。
見に来てくださいね。


大変ご無沙汰しております。

皆さんお元気でしょうか?

日々の雑踏に追われ、なかなかブログ更新も出来ないまま、もう7月になってしまいましたね。

昨日は七夕。皆さんはどんなお願い事をされたのでしょうか?
我が家の子供達、もうすっかり大人なのですが、下の息子が中学くらいまでは、しっかり短冊に願い事を書いていたような覚えがあります。
息子が研修に行っていて、昨日は夫婦二人で七夕のふつ~な夜でした(笑)


ブログは止っていましたが、
その間も、教室や訪問レッスン、ニットカフェ、レース編みカフェなど、動いていました。

そして、新しい方との出会いやまた繋がりが出来たり、忙しさの中で充実した毎日を過ごしています。


そんな雑踏の中、昨日は1日オフでのんびりと1日すごしました。

狭い、リビングというか・・ダイニングなのですが、
自宅教室をしています。
自宅教室では、ゆっくりしていただきたいので、1回お二人様の教室をしています。
男ばかりの家なので、ほんと殺風景なのですが、レース編み教室を始めたのをきっかけに、ちょっとイメチェンできないかなぁと思案中です。
昨日は、やろうやろうと思って、なかなかできなかった本の整理をしていました。
よくもまぁ、これだけ買い集めたなぁと思うばかりで。
かぎばり編み、レース編みの本ばかり、約100冊くらいはあった感じです。

旦那さんには、本ばかり買うなぁって毎回言われてるんですが、こればかりは趣味とお仕事のためですので、いくら旦那さんの言うことでもゆずれません。(笑)
あと・・それだけあるんだから、新しい糸を買うなぁ~って言われてますが・・・勿論こっそりというか、結構頻繁に買ってます。
だってねぇ、教室で作るものは、在庫で出来るとは限らないからね。

そんな中、編み物の焦点をレース糸に絞ってみました。
レース編みメインで、コットンを編んだりニットを編んだりって言う感じで、今後はずっと続けていこうと思います。

モチーフ編みがメインの私なのですが、
始めたきっかけは、レースのモチーフが始まりだったんです。
本もね、実は、モチーフ編みの本よりも断然にレース編みの本のほうが多かったこと。

ドイリー編みたくて、最初は図書館行って本を借りてコピーしてって感じで始まって。
それが次第に、本を買って増えてきたって感じなのかな。

原点に戻りながら、これからも学んでいけたらいいなと思います。

6e6f83dc.jpg今日のかぎ針編み教室は、
中崎町の雑貨屋さんチドリさんでの
初心者さん教室でした。
初心者さんというよりも、かなり経験豊富な生徒さんで、でも・・やっていてふとわかんなくなって手が止るときに、すぐにわからないところを聞ける教室だと、すごく編むのもはかどるんだそうです。
今日のおやつ。パラボラさんの抹茶小豆のパウンドケーキ。いつもながら、すごく美味しかったです。

po-ti@3そして、私は来月の1dayレッスンの課題作。
サニタリーポーチを作っていました。
あとは、ボタンをつけるだけ。
丸モチーフとお花の復習にもなりますよ。
画像は以前作ったものです。
今回は、爽やかにグリーンベースで編んでみました。

かぎ針編み初心者さん教室 (平日)

大阪市北区中崎西1-1-2
手づくり雑貨とレトロ雑貨の店 チドリさんにて

次回レッスン日 7月14日(水曜日)
   時間: 12時~14時半
講習費:2500円
材料費:別途(レッスン内容によって材料費変わってきます)
レッスン内容についてはこちらをご覧下さい

平日の生徒さん募集しています

お問い合わせ、お申し込みはメールフォームからお願いいたします。

e6beffb8.jpg今日はKitchenさんにて、レース編み教室に行ってきました。 もう、一年半くらいは、Kitchenさんで教室をしているんやけど、普通のかぎ針教室はいろんな方が今まで参加してくれてるんだけど、レース編み教室をしたいと思って何度か募集はしてるんやけど、今までなかなかレース編み始めたいって生徒さんとの出会いがなくて、Kitchenさんでのレース編み教室形作って行く事ができなかったけど、やっと季節のタイミングや生徒さんとの出会いのタイミングが重なって、毎月ペースで定期的にレッスンしていこうと思います。

レース編み教室(初心者さん~)

場所:GOHANYACAFE KITCHENさん
     大阪市北区中崎3-2-10
(夏季は、場所移動します。お店から徒歩5分圏内)
   
定員3名
次回は、7月24日土曜日  参加者さん募集中です


続きを読む

昨日は、6月と思えないほどの暑い1日でしたが、
kitchenさんでのニットカフェ、チドリさんでのナイトレッスンに、
暑さの中、またお仕事帰りにレッスンに参加していただきありがとうございました。

昨日の、kitchenさんでのニットカフェはお題はシュシュ。

100528d6.jpgちょっと、小さな画像になってしまい見にくくなっていますが、生徒さんと2段フリルのシュシュを作ってきました。
編み図を見ながら悩む生徒さん。
でも、ほんの数ヶ月前までは、
編み図も、みんな謎の暗号にしかみえなかったって言ってます。
でも、ちゃんと編み図を解読できるようになって、編み図を見ながら編むことが出来るようになってきているんですよね。

そして、夕方からは、チドリさんに移動してナイトレッスン、
お仕事帰りのOL生徒さん4人が参加してくれました。
ナイトレッスンは、フリーレッスンになっています。
初心者さんから経験者さんまで集まって、
ワイワイと話しながら和やかにレッスンしてきました。

d72e17a6.jpgその中で、先日編み始めた作品の中から
350mlのペットボトルホルダーです。
ガーベラ柄のすかし編みのお花の編み目が可愛いペットホルダー。
生徒さんは、こちらを若草色で編み始められました。
完成が楽しみです。続きを読む

7月の教室やニットカフェなどの日程をお知らせいたします。

         
  
    1234 
 567891011 
 12131415161718 
 19202122232425 
 262728293031  
        
 休日
 初心者教室(チドリ)
 kitchen(ニットカフェ)
 クーデリーカフェ(レース編み)
 自宅教室
 訪問レッスン
 やさしい時間(初心者~)

各教室の内容などは、文字からのリンクでご覧になってくださいね。

パートと教室の掛け持ちの日もあって、
バタバタとしていますが、沢山の方とまた楽しい時間をすごしたいと思います。

5月から開講した、クーデリーカフェさんでのレース編みカフェ、
まだ、3回目が終ったばかりなのですが、
ありがたいことに、土曜日レッスンの方のお問い合わせが多くて、
今まで、4名様と定員をさせていただいていましたが、
今月から、5名様募集させていただくことになりました。

早速、来週のレース編みカフェもすでに定員で、

先日、来月からの日程をお店の方とご相談して来ました。

7月のレース編みカフェの日程は、

1日(木曜日)15:30~(残り4名様)
              (残り1名様) 6/17現在状況
10日(土曜日)15:30~定員になりました。
                          (残り1名様) 6/17現在状況

8月以降は、定期開催になります。

木曜日のレッスンは、第1木曜日の15時半~
土曜日のレッスンは、第3土曜日の15時半~です。

平日のレッスンは、比較的に空いていますので、
ご都合のいいかたは、平日のレッスンに参加されませんか?


5月からレッスン開始された方も、今月は四角モチーフのレッスンに入ります。
四角モチーフでコースターを作って、
次に、別の四角モチーフで、4枚~6枚つなぎの四角いドイリーを作ります。
丸モチーフで、レース編みの練習された方は、
四角モチーフもすんなりと入っていけますよ。

四角モチーフつなぎがマスターできたら、
レース編みのストールやマフラー、テーブルマットや。クッションカバーなど
おしゃれ小物からインテリア小物まであれこれと応用が利きますよ。

          レース編みカフェ

場所:大阪市中央区瓦屋町1-6-2 「karahori惣」1F
   CRYDDERI CAFE(クーデリーカフェ)

アクセス:長堀鶴見緑地線「松屋町」駅 3番出口より 徒歩5分
      谷町線「谷町六丁目」駅 4番出口より 徒歩6分

地図はクーデリーカフェさんのHPより



お問い合わせはメールフォームよりお願いいたします。

旦那さんのマイミクさんの(mixi)奥様に、無事女の赤ちゃんが産まれました。

とはいえ・・私はまだ一度もお目にかかったことのない方なんですが、
旦那さんからの依頼で、プレゼントを作ることに^^
赤ちゃん誕生は、とっても嬉しいことで。

さぁ、何を作ろうかと思ったんですが、
面識のない方なので、好みとかも解らないので、
ベビー服関係は
もらっても使い勝手のいい、タオルハンカチを作ることにしました。

それと、ママさんにバックをプレゼントしようかと^^

ベビちゃんへのプレゼントは、沢山もらってるはずなのですが、
これから、子育て大変な、赤ちゃん出産と言う大仕事をされたママへのご褒美は、出産祝いのときにどうしてないんでしょうね。
赤ちゃんへのプレゼント&ママへのプレゼントのセットなんていいんじゃないかなぁ。

普通・・
赤ちゃん生まれると、暫くは赤ちゃんメインの生活で、
なかなか自分のお買い物って出来ないしね。

まぁ、これは私みたいな極一般世間の主婦のお話で、
セレブなママさんには、あまり関係ない話かもしれませんが。

とにかく、心からおめでとうを伝えたいときって
手作りってすごくいいかも。

私に何か作って、なんて滅多に言わない旦那さんからの依頼なので張り切ります^^

例のモチーフバック、なんかお気に入りで、
気に入っていただけるといいんだけどなぁ^^

月末に、旦那さんのマイミクさんが、レースで走るので
その時に間に合うようにハイピッチで頑張ります。

実は・・・まだ一ヶ月くらいのんびりって思ってたんだけど、
ちょっと予定早まっちゃいました。

今月中には、やることまだ色々あるので、
頑張らないと・・間に合わないことだらけです。

今日は、急に用事がなくなって久しぶりに1日お休み
だらだらしたり・・ブログ更新したり出来ました。

また、明日から月末くらいまで何かとバタバタしているので、
また、ブログの更新が止ってしまうかも・・・
その時は、ちょっと大目に見てくださいねぇ。続きを読む

今月から、kitchenさんでのレッスンも、
モチーフ編み教室、レース編み教室、フリーレッスンの日と
日にちによって、コース分けしながら、同じレッスン内容で
レッスンを進めていくことにしていきました。

以前のように、土曜日のレッスンも、フリーレッスンの方も歓迎していますので、お気軽に参加してくださいね。

ただ、夏季はいつものkitchenさんのお店から少しだけ離れた場所でのレッスンになりますので、人数制限されてしまいますが、ご了承ください。

(夏季は、オーナー様のご好意で、オーナー様ご自宅のお部屋をお借りすることになっています。)


7月の日程です。

3日(土曜日)15:00~ モチーフ編み教室  
定員になりました。 キャンセル待ちありです。(1名様)
定員5名 残り1名様
 課題作品はモチーフつなぎのバック
 初心者さんからのモチーフ編みレッスンOKです。

15日(木曜日)15:00~ フリーレッスン
定員5名 募集中です。 残り3名様
  課題作品:お花モチーフのコサージュ

24日(土曜日)レース編み教室
定員5名 募集中です。残り3名様
 初心者さんは小さなお花モチーフからのレッスン
 課題作品は丸のモチーフ繋ぎです
 フリーレッスンの方もお問い合わせください。

 お問い合わせはこちらのメールフォームからお願いいたします。

このページのトップヘ