手編み工房CORON♪

モチーフ編みが大好きです。編物の楽しさをたくさんの人に知ってもらいたくてニットカフェや教室しています。色んな糸で年中編物楽しんでいます。

初心者さんのかぎ針編み教室CORON
初心者さん向きのかぎ針編みレッスンしています。
教室の様子やスケジュールなど日々更新。
見に来てくださいね。


5月度のレース編みカフェ(第1回、第2回)定員になり無事終了しました。

初回から、定員になりまたレース編みの初心者さんにも参加していただいて、
皆さん楽しいお時間をすごすことができ、私もレース編みの教室で沢山の方とご一緒のレッスンは初めてだったので、大変なこともありましたが、両日ともに、楽しくあっという間の2時間半でした。

8abf6eeb.jpgこちらは、第2回目のレッスンで試作したものです。

初回参加の皆さんには、丸のコースターを作っていただいていますが、まず、ほんとに初めての方は、この小さなお花のモチーフで、まず輪から編み出す練習をしています。

小さなお花モチーフ、練習用に編んだものも、
沢山ぶら下げて見ると、こんなかわいいピンブローチになります。

今まで全く、かぎ針編みをやったことのない方も、
まずこの小さなお花モチーフのブローチを作ってみましよう^^



01@11今回参加していただいた方で、レース編みは初めてでもかぎばりあみの経験のある方には、こちらのドイリーを編んでいただきました。

かぎ針編みの経験者さんなら一回のレッスンで、一枚のドーリーが完成しますよ^^
一個のレース糸で約4.5枚は出来ます。

お家に帰ってから色違いのドイリーを、編み図を見ながら編まれてもいいですね。

今回参加してくださった方で、初心者さん4名様いらっしゃいましたが。お帰りのお時間には、編み図記号基礎となる、長編み、細編みくさり編みは、マスターしてくださりました。

レース編みの基礎は、まず輪から編み出す丸モチーフからのスタートです。
それから、徐々に、皆さんの作りたいものに進展していけるといいですね。

丸モチーフを完成された方は、次回は四角モチーフに挑戦していただきます。

丸、四角、方眼編みとレース編みの基礎をレッスンできたら、

 
なお、初回参加の方は、小さなコースターからの製作になりますが、
次回の課題は、教室に参加されたときに、
生徒さんの進み具合により、提案させていただいています。

レース編み教室の大まかな作品レッスン内容です。


例1:ドイリーコース
○コースター→四角コースター→方眼編みのコースター、→ドイリー(お花模様、パイナップル模様など)→大物にも挑戦etc

例2:モチーフ繋ぎコース
○コースター→四角コースター→モチーフ繋ぎで色んな作品(ティッシュポーチ~クッションカバーまで大きさもいろいろ)→ストールやショールなどのウエア

例3:アクセサリーコース
○コースター→お花のモチーフ→ブレスレット、チョーカー、ラリエットなど

4レース編み実用コース
:○コースター→四角コースター→方眼編みのコースター→レース編みの小物(ティッシュケース、巾着など)→ストールやショールなどのウエア

なお・・基礎レッスンがが終了した方で、ご自分の編みたいものなどがある方も、編み図などのお持込でのフリーレッスンは、基本的には出来ませんのでご了承ください。

ここ暫くブログの更新が滞って、皆さまに大変ご心配をおかけいたしました。
なかなかパソコンを立ち上げられなく、メールチェックも出来ない状況で、お問い合わせメールを下さった皆さまにも大変お返事お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。


色んな意味で、まだまだなんやなぁって思います。

今月から、新しくクーデリーカフェさんでのレース編みカフェ、
やさしい時間さんでのニットカフェなど始まって、
また新たな出会いと、日々の勉強の繰り返しですね。

先生とか講師というのひは、程遠いものですが、
自ら作った名刺の肩書きに
恥ずかしながら、かぎ針編みadvicerと勝手に描かせていただいております。

皆さまにadviceさせていただくのに、恥じないように
自らも日々、鍛錬と勉強ですね。

でも・・

私には、売るものとして作ることよりも、
こちらのほうがほんと心から楽しんで作ることが出来ます。


それでも、まだ手編みハンドメイド作家としての志もありますので、
出来る限り頑張って、お店の納品用の作品も作って行こうと思います、

来月も、作り手として、お客様の声や反応を直接お伺いすることの出来る、蚤の市に出店致します。

現在、元気色ブックカバーを製作中です。

こんな私ですが、どうぞ長い目でお付き合いくださいませ。

★チドリさん


9日水曜日12:00~初心者クラス4名15:00~1dayレッスン4名
 
17日木曜日:ナイトレッスン
18:00~20:00 フリーレッスン 4名様
 
23日日日曜日12:00~初心者クラス4名様15:00~マンツーマン、16:00~マンツーマン
 
27日水曜日12:00~初心者クラス4名様15:00~1dayレッスン4名様


CORON自宅教室  門真市松○町 


 4日金曜日、10日木曜日、18日金曜日、24日木曜日 
15時半から18時まで
なお、金曜日のレッスンは、お時間変更ご相談できる場合もあります。

土曜日のレッスンは、6月はお休みさせていただきます。
 
 
 
訪問レッスン  ご自宅までの出張レッスンできます。
 
2日水曜日、30日水曜日 要予約
(10時より17時までの間2時間半ほどレッスンに伺います。)
 
8日火曜日、22日火曜日(15時半~)
火曜日の訪問レッスンは、守口、門真の方にさせていただきます。
 
 
訪問レッスンは、赤ちゃんや小さいお子様の居るご家庭、
健康などの事情で教室までこられない方を優先させていただきますので
ご了承ください。

レース編みカフェ(クーデリーカフェ) 
大阪市中央区瓦屋町1-6-2 「karahori惣」1F 
 
3日木曜日 15時半から 
26日土曜日15時半から 
 
なお、初回参加の方は、小さなコースターからの製作になりますが、
次回の課題は、教室に参加されたときに、
生徒さんの進み具合により、提案させていただいています。


 
 
例1:ドイリーコース
○コースター→方眼編みのコースター、→ドイリー(お花模様、パイナップル模様など)→大物にも挑戦etc

例2:モチーフ繋ぎコース
○コースター→■コースター→モチーフ繋ぎで色んな作品(ティッシュポーチ~クッションカバーまで大きさもいろいろ)

例3:アクセサリーコース
○コースター→お花のモチーフ→ブレスレット、チョーカー、ラリエットなど

4レース編み実用小物コース
:○コースター→方眼編みのコースター→レース編みの小物(ティッシュケース、巾着など)

  
 
クーデリーカフェさんHP
 
http://www.crydderi-cafe.com/


Kitchen ニットカフェ 大阪市北区中崎3-2-10 
場所:中崎町 ごはんやカフェkitchenさん2F
 
5日土曜日14:00~初心者さんレッスンモチーフ編み教室(定員1名)
      15:00~課題制作シュシュ、フリーレッスン
17日日木曜日:15:00~ 初心者さんレッスン
19日土曜日14:00~初心者さんレッスン、(定員1名)
       15:00~レース編みレッスン、フリーレッスン
 

なお、フリーレッスンは自由製作をしていただいています。
毎回15時からになっています。
15時からの定員は4名様となっていますが、諸事情のため変わることもありますがご了承ください。
 
初心者さんの作品一例ブックカバー、巾着、次回はペットボトルホルダーを予定しています

 
ニットカフェ(やさしい時間) 
大阪市北区同心2-1-13 ルネ天満1F カフェやさしい時間さん
 
11日金曜日、25日金曜日 14時~初心者さんかぎ針編みレッスン定員4名様

ここ暫くblogの更新できずにご心配かけております。
私自身ではないのですが、生徒さんが入院されたりで…気掛かりな事もあって、正直blogに向き合う元気なくて…

作る教える…ただそれだけの教室じゃなくて、私も生徒さんから元気をもらったり、みんなも元気を共有したり…そんなアットホームな教室やから、なんか家族の誰かが入院したみたいな感じで。


でも、元気ださないとね
他のみんなもいるんだし、それでしゅんとしてたら、入院している生徒さんによけい辛い思いさせちゃうから。

なんとか…そんな中でいくつかレッスンもできました。

生徒さんに元気をもらって、その分私にできる事何かな…
来てよかった。今日も楽しかった。
そう思っていただけるよう頑張る事しかできないけど、これからもみんなと一緒に教室作りしていきたいな



今日は、チドリさんで1deyレッスン。
生徒さんは、ミニバスケットをつくってくださいました。

445b7d42.jpgミニバスケット。
テーブルの上に、ちょこんとおいて。
小物を入れたり、あめちゃん入れたり
ミニサイズの小物入れとっても可愛いです。
お家に帰って、編んだ小花モチーフどこにつけるか、あれこれ考えてから付けてみてくれるそうです。
底からくさり編みを拾って楕円に編んでいく方法、すごく苦手なんだなぁって、お話してくださってましたが、すごく可愛く出来上がりました。
昨年、ブーツを編みかけて、途中で挫折してしまったとお話してくださいました。
今年は、是非完成するといいですね。
底から編んでいく方法で、ルームシューズなんかの基礎になる編み方の練習になりますよ。

続きを読む

おはようございます。
今朝はまだすっきりと晴れていますが、夕方からまたお天気崩れますね・・

今日も電車に乗って移動する日やから、傘忘れないように気をつけなくちゃね。

今日は、チドリさんで平日コースの初心者さんレッスンがあって、
その後で、生徒さんと待ち合わせ。
編みかけのストールの残りの糸をお渡しに行ってきます。
その後で、ちょっこっと中崎町のcafeでお茶してきます^^

今、ストールを編んでくださっています。

75476f27こちらの作品。
方眼編みで編んだストールの端に
可愛い縁編みがある、コットンリネンで編んだ春夏ストールです。
初心者さんでも、取り組み安いかなと思い、お勧めさせていただいています。
今回このストール編んでくださっているのも、まだ編み物初めて間もない生徒さんです。


続きを読む

このページのトップヘ