手編み工房CORON♪

モチーフ編みが大好きです。編物の楽しさをたくさんの人に知ってもらいたくてニットカフェや教室しています。色んな糸で年中編物楽しんでいます。

初心者さんのかぎ針編み教室CORON
初心者さん向きのかぎ針編みレッスンしています。
教室の様子やスケジュールなど日々更新。
見に来てくださいね。


25d641c7.jpg先日、お買い物してきたクリア紐で、
早速作ってみました。
ミニバックです。
お財布。携帯、ティッシュ、ハンカチはすっぽり入りますよ~
ミニサイズの、ペットボトルなら2本。
わんちゃんのお散歩のときのエチケットバックにしてもいいサイズです。
使い道は、ご自由に^^
次回の『ASOBO』の提案作品です。
丸底にしてもかわいいし、もっと大きくしたら、水着なんかを入れても。
素材が、ポリプロピレンなので、水には強いんです。
結構しっかりした感じなので、画像のように立つことも出来ます。

ASOBOで楽しめる場所は
(kitchenさん、やさしい時間さん、自宅教室、訪問レッスンです)

おはようございます。
四月ってなんでこんなにお天気不安定なんでしょうね。
新学期なんだから、毎日ウキウキするように
お天気も、まいにち爽やかだといいのにね。
今週は、なんかずっとこんな怪しいお天気。

先週出かけたときに、電車の中に傘を忘れてしまったので、
今週は、ビニ傘での移動なんです。

雨の音って、しとしと降ってるときは、
けっこう情緒あったりするんですよ。
ビニ傘を見上げると、雨のしずくが傘を伝って落ちるのが見えたりして・・
心に余裕のあるときだったらそれはそれでいいかもしれませんね。

少し・・早いけど・・・
作り出してみようかなぁ・・あの子達。

あれこれ、作ってみようかなって思っているものの
あっちに手を出し、こっちに手を出し
浮気性の困った私です。

そんな私も、多分今週中には、ストール2点が完成しそうです。
大物って、作っている最中で、糸が足りなくなると、
作る手が止ってしまうから、
最初から全部買い揃えたほういいみたいですね。

週末には出来上がったストールをアップできるように頑張りたいです。

私は、企画したり計画したりがすごく苦手なタイプなんです。

例えば、会社なんかで企画書提出して
何度もゴミ箱行きになっちゃったりすると・・
それだけで凹んで、次の企画をなかなか思いつかないし、
ちょっと逃げ場を求めちゃう、弱いタイプの人間です。

だから、先生って呼ばれるのがほんとに恥ずかしいんだけど
それでも、何かしてみたいなって
あれこれ考えたりするんです。

続きを読む

先週は、水曜日から日曜までレッスンであっちこっち移動していました。

週末は、土曜日に自宅教室。

帽子が大好きなIさんは、今回からエコアンダリアで夏用の素適な帽子を編み出されました。
完成が楽しみです。
先日訪問レッスンでお邪魔した、Mさん、Hさんもきてくださり、先日の続きを完成され、Hさんは息子ちゃんのジレもうすぐ完成です。
当日、携帯のバッテリー切れで、画像アップできないのが残念。
お話も盛り上がり、みんなでワイワイと楽しい時間を過ごしました。

当然、うちのワンコたちも歓迎のワンワン大合唱。
毎回うるさくてごめんね。
学習能力で、もう少しおりこうさんになってくれるの願ってるんだけどなぁ。

1de621af.jpg昨日は(日曜日)チドリさんでの教室。
前半マンツーマンレッスンで、
お二人の方が参加してくださいました。
14時から参加していただいたYさん。
ほんとに初めての方で、時間が物足りないくらい熱心にレッスンされていましたよ。
画像は、昨日の教室のときのパウンドケーキ。
同じ中崎町のcafeパラボラさんからのお届けです。



b6206ba9.jpg後半は、もうベテランさんの二名様と、初心者さんの3人方が参加してくださいました。

画像は、Tさんの作品で、
お友達の赤ちゃんにプレゼントされる車のニギニギ。
モチーフ大好きなTさんが、苦手な細編みで一生懸命頑張ってくれた作品です。

昨日は、モチーフ繋ぎのヘアバンドを製作されましたよ。

Iさんも、エコアンダリアで、マルシェバック製作開始されました。
やはり夏に向って、アンダリアの作品は人気ですね。
初心者さんのNさんも、スパングラスでのミニストール、ネット編み部分を開始されました。
完成が見えてきそうで楽しみです。

週末ご一緒させていただいた、皆様ありがとうございました。
今週もまた、楽しい編み編み時間を過ごしたいと思います。   


21日(チドリ)→24日(kitchen)→25日(桜ノ宮)


わぁ~!!蚤の市まで後2週間。
今日から本腰入れて、作品のほうもせっせと作ります。

★レース編みカフェ
場所:大阪市中央区瓦屋町1-6-2 「karahori惣」1F
   CRYDDERI CAFE(クーデリーカフェ)

5月のレース編みカフェは両日定員となりました。
ありがとうございます。

★初心者教室(チドリ)
場所:手作り雑貨とレトロ雑貨の店チドリ
大阪市北区中崎西1-1-28


6日(木曜日)18時~20時空き2名様
9日(日曜日)12時~空き4名様
   マンツーマンレッスン15時~1名様、16時~1名様
12日(水曜日)12時~空き4名様
   1dayレッスン15時~空き4名様
23日(日曜日)12時~空き3名様
   1dayレッスン15時~空き3名様
26日(水曜日)12時~空き4名様
  マンツーマンレッスン15時~1名様、16時~1名様

★ニットカフェkitchen(モチーフ編み教室)
場所:GOHANYACAFE KITCHENさん
    大阪市北区中崎3-2-10


6日木曜日15時~空き3名様
15日土曜日15時~空き3名様

★ニットカフェやさしい時間(初心者さん教室他)
場所:大阪市北区同心2-1-13 ルネ天満1F
cafe やさしい時間さんにて

14日金曜日14時~空き1名様
28日金曜日14時~空き2名様

★自宅レッスン(CORON宅にて)
場所:大阪府門真市

7日(金曜日)空き3名様、22日(土曜日)空き2名様

★訪問レッスン
午前中守口市にて訪問レッスンあり・・その後
19日2時半以降~訪問レッスン可能です

5月のレッスンお休み日は
5/1~5/5,  16,18,21となっております。

上記の各教室cafe以外の日程でも、お休み以外の日は、
出張cafeレッスン、訪問レッスンできる場合もあります。
ご相談くださいね。

3月頃から、ちまちまと編み出していたモチーフの台形ストール。
完成まで後6こってとこまできました。

勢いつけて、6個くらい編んじゃえばって感じなのですが、実は今日自宅教室のとき、生徒さんのアドバイスをしながらちょこちょこと編んでいて、それからずっとせっせと編んでいたので、さすがにもう集中力切れ・・・
ちょっと・・気分転換をって感じです。
旦那さんが帰ってきてから、夕飯終ってずっとながら編み編みしてました。
なんか、今日はテレビ好きなの続いちゃって、
新番組の『タンブリング』とその後から『のだめカンタビーレ』
四時間ずっと、夫婦ともテレビ見てたのは久しぶりかも(笑)

実は、本来はモチーフの数6段で75個のはずなんですが・・・
どうも、それだと肩よりちょっとした位、もう少し腰近くまで編みたかったのでさらに2段編み足して完成は○モチーフ92個になるんです。

やっと、モチーフ編み作家らしきものが作れたかなぁと思います。
しかも、レース糸でのストールは編むのも初めてだし、編みあがったのを使うのも初めて・・
こういうストール系が似合う雰囲気でなかったので、今まで自分用に作ったことなかったんです。

今回は、ちょっと出来上がりの写真が可愛くて一目ぼれ、頑張って作ってみようと意気込んじゃったんですが・・実際何玉のレース糸使ったか全く覚えてないんです。

明日には全部繋ぎ終わるといいなぁ。

8712098c.jpg地元の生徒さん宅まで、今日はお邪魔してきました。
赤ちゃんって一ヶ月見ないとずいぶん成長するんですね。
会う度に成長する、赤ちゃんを見るのも、訪問の楽しみです
画像の赤ちゃんは、3月から参加してくれた、生徒さんの赤ちゃん。

おはようございます。
今日のコロンままは、赤ちゃんの居るママさんお家に訪問レッスンに行ってきます。
地元で、ずっと毎週レッスンに来ていてくれた生徒さんなのですが、昨年めでたくママさんになり、あかちゃんも来月で1歳になりのかな。
前回の、レッスンのときは、赤ちゃんご姉妹がお世話してくれたのでママさんだけ出来てくれたのですが、ママになってできたまま友さんと二人で、今日はレッスンです。
お二人ともぷくぷくほっぺの可愛い男の赤ちゃんですよ。
赤ちゃんって見てるだけで癒されますね。

赤ちゃんのいらっしゃる方は、やっぱり習い事って出かけにくいし、そんなときは遠慮なくご連絡くださいね。
オムツ替えや、授乳などやっぱり自宅が一番落ち着くでしょうからね。

コロンママの動ける範囲のお宅までなら、訪問レッスンさせていただいています。

今日は、そんな生徒さんの作品をチラッと。お披露目。
IMG_0003予定日の一ヶ月くらい前に完成されたベビードレスです。
このほかも、姪っ子さんの分甥っ子さんの分、いつも意欲的に編み編みされてる頑張り家の生徒さんです。
今回は、息子ちゃんのためにジレを製作中。

参考にしている作品は、こちらの本に載っています。
ベビー&キッズ春夏かわいい手編み―新生児から身長90cmサイズのウエアとこもの (レディブティックシリーズ no. 2978)
ベビー&キッズ春夏かわいい手編み―新生児から身長90cmサイズのウエアとこもの (レディブティックシリーズ no. 2978)

赤ちゃんや小さいお子さんがいるママさん、また体調が悪く教室などに参加できない方に、無理のないペースでご指導させていただいています。

このページのトップヘ