今日は、チドリさんで1deyレッスン。
生徒さんは、ミニバスケットをつくってくださいました。

445b7d42.jpgミニバスケット。
テーブルの上に、ちょこんとおいて。
小物を入れたり、あめちゃん入れたり
ミニサイズの小物入れとっても可愛いです。
お家に帰って、編んだ小花モチーフどこにつけるか、あれこれ考えてから付けてみてくれるそうです。
底からくさり編みを拾って楕円に編んでいく方法、すごく苦手なんだなぁって、お話してくださってましたが、すごく可愛く出来上がりました。
昨年、ブーツを編みかけて、途中で挫折してしまったとお話してくださいました。
今年は、是非完成するといいですね。
底から編んでいく方法で、ルームシューズなんかの基礎になる編み方の練習になりますよ。

a0e65373.jpgこちらは、一緒にレッスンしていた、
初心者さんの作品。
キャスケット初挑戦でした。
まだ。
かぎ針編み始めて、数ヶ月なんですが・・
ここ数ヶ月の初心者さんの中ではものすごく熱心な生徒さんの中の一人。
モチーフ編みのブランケットや、細編みのバックなど・・意欲的にフリーレッスンにも参加してくださっています。

初心者の皆さんは、マンツーマンレッスンなどを利用してくださって、じっくりと練習されたから、どんどんと成長されていきます。
みんなの成長が早く・・ちょっと焦りきみのコロンままです。

ミニバスケットを作った同じ糸で、ミニマルシェバックの小物入れも作ります。
このキャスケットを作ってくれた生徒さんも、次回は1dayレッスンに参加してくださるそうです。

5月の1dayレッスンでは、
デジカメポーチ、携帯ケースを予定しています。
bb9d60bf.jpg今回のおやつは、ゆずティーのパウンドケーキでした。
爽やかな香りがとっても美味しかったです。


実は、1dayレッスンが終ってから、
生徒さんとの前あわせ、
このパウンドケーキを作ってくださっているパラボラさんに行ってきました。

また、ゆっくりタイムにお邪魔して、
ランチ用のパウンドケーキもいただいてみたいな。