5月度のレース編みカフェ(第1回、第2回)定員になり無事終了しました。

初回から、定員になりまたレース編みの初心者さんにも参加していただいて、
皆さん楽しいお時間をすごすことができ、私もレース編みの教室で沢山の方とご一緒のレッスンは初めてだったので、大変なこともありましたが、両日ともに、楽しくあっという間の2時間半でした。

8abf6eeb.jpgこちらは、第2回目のレッスンで試作したものです。

初回参加の皆さんには、丸のコースターを作っていただいていますが、まず、ほんとに初めての方は、この小さなお花のモチーフで、まず輪から編み出す練習をしています。

小さなお花モチーフ、練習用に編んだものも、
沢山ぶら下げて見ると、こんなかわいいピンブローチになります。

今まで全く、かぎ針編みをやったことのない方も、
まずこの小さなお花モチーフのブローチを作ってみましよう^^



01@11今回参加していただいた方で、レース編みは初めてでもかぎばりあみの経験のある方には、こちらのドイリーを編んでいただきました。

かぎ針編みの経験者さんなら一回のレッスンで、一枚のドーリーが完成しますよ^^
一個のレース糸で約4.5枚は出来ます。

お家に帰ってから色違いのドイリーを、編み図を見ながら編まれてもいいですね。

今回参加してくださった方で、初心者さん4名様いらっしゃいましたが。お帰りのお時間には、編み図記号基礎となる、長編み、細編みくさり編みは、マスターしてくださりました。

レース編みの基礎は、まず輪から編み出す丸モチーフからのスタートです。
それから、徐々に、皆さんの作りたいものに進展していけるといいですね。

丸モチーフを完成された方は、次回は四角モチーフに挑戦していただきます。

丸、四角、方眼編みとレース編みの基礎をレッスンできたら、

 
なお、初回参加の方は、小さなコースターからの製作になりますが、
次回の課題は、教室に参加されたときに、
生徒さんの進み具合により、提案させていただいています。

レース編み教室の大まかな作品レッスン内容です。


例1:ドイリーコース
○コースター→四角コースター→方眼編みのコースター、→ドイリー(お花模様、パイナップル模様など)→大物にも挑戦etc

例2:モチーフ繋ぎコース
○コースター→四角コースター→モチーフ繋ぎで色んな作品(ティッシュポーチ~クッションカバーまで大きさもいろいろ)→ストールやショールなどのウエア

例3:アクセサリーコース
○コースター→お花のモチーフ→ブレスレット、チョーカー、ラリエットなど

4レース編み実用コース
:○コースター→四角コースター→方眼編みのコースター→レース編みの小物(ティッシュケース、巾着など)→ストールやショールなどのウエア

なお・・基礎レッスンがが終了した方で、ご自分の編みたいものなどがある方も、編み図などのお持込でのフリーレッスンは、基本的には出来ませんのでご了承ください。