昨日は、6月と思えないほどの暑い1日でしたが、
kitchenさんでのニットカフェ、チドリさんでのナイトレッスンに、
暑さの中、またお仕事帰りにレッスンに参加していただきありがとうございました。

昨日の、kitchenさんでのニットカフェはお題はシュシュ。

100528d6.jpgちょっと、小さな画像になってしまい見にくくなっていますが、生徒さんと2段フリルのシュシュを作ってきました。
編み図を見ながら悩む生徒さん。
でも、ほんの数ヶ月前までは、
編み図も、みんな謎の暗号にしかみえなかったって言ってます。
でも、ちゃんと編み図を解読できるようになって、編み図を見ながら編むことが出来るようになってきているんですよね。

そして、夕方からは、チドリさんに移動してナイトレッスン、
お仕事帰りのOL生徒さん4人が参加してくれました。
ナイトレッスンは、フリーレッスンになっています。
初心者さんから経験者さんまで集まって、
ワイワイと話しながら和やかにレッスンしてきました。

d72e17a6.jpgその中で、先日編み始めた作品の中から
350mlのペットボトルホルダーです。
ガーベラ柄のすかし編みのお花の編み目が可愛いペットホルダー。
生徒さんは、こちらを若草色で編み始められました。
完成が楽しみです。
レッスンに通ってくださる生徒さんのほとんどは、
みんな作品を何点か掛け持ちで作ってくれてる生徒さんばかりです。

大きなものを作り出すときに、まず最初は一緒にレッスン開始して、
後は家でできるところは、自宅でのんびりと・・
解らないところがあったら、またフリーレッスンのときに質問したり、レッスンしたり。
そんな合間に一日くらいで出来上がる小さな作品を、
教室の課題作品で作ったりしながら、気分転換をしながら
大物作りにチャレンジしてくれています。

75476f27今回は、こちらの作品が、生徒さんの中でも大変人気で、初心者さんにも方眼編みで編むことができると言って、この作品を何人かの生徒さんが編んでくださっています。
掲載の雑誌は、
ナチュラルスタイル リネンの糸で編むニット (レディブティックシリーズ no. 2811)

さて・・
それと、今回のお勧めはやはりモチーフバック。
昨日は、完成したバックを生徒さんにお披露目しました。
やはり、画像ではなくて、実物が必要。
やってみたいっていう生徒さん、何人か居てくださって、
次回から取り掛かる生徒さん、ストール完成して辛取り掛かる生徒さんなど、みんなやる気満々です。


さて。。今日も2箇所レッスンです。
出張カフェレッスンと、自宅教室。
出張カフェレッスンは、初めての方とのこれからの打ち合わせを兼ねての、レッスンになるんですけどね。

新規の方も、ボチボチ増えてきてくれて、ほんとありがたいことです。

今の生徒さんたちで、また冬場に作品展第2回目を開催できるよう頑張りたいと思います。

次回は、レースからニットまで、きっと多彩な編み物が見られるような気がして今から楽しみです。