大変ご無沙汰しております。

皆さんお元気でしょうか?

日々の雑踏に追われ、なかなかブログ更新も出来ないまま、もう7月になってしまいましたね。

昨日は七夕。皆さんはどんなお願い事をされたのでしょうか?
我が家の子供達、もうすっかり大人なのですが、下の息子が中学くらいまでは、しっかり短冊に願い事を書いていたような覚えがあります。
息子が研修に行っていて、昨日は夫婦二人で七夕のふつ~な夜でした(笑)


ブログは止っていましたが、
その間も、教室や訪問レッスン、ニットカフェ、レース編みカフェなど、動いていました。

そして、新しい方との出会いやまた繋がりが出来たり、忙しさの中で充実した毎日を過ごしています。


そんな雑踏の中、昨日は1日オフでのんびりと1日すごしました。

狭い、リビングというか・・ダイニングなのですが、
自宅教室をしています。
自宅教室では、ゆっくりしていただきたいので、1回お二人様の教室をしています。
男ばかりの家なので、ほんと殺風景なのですが、レース編み教室を始めたのをきっかけに、ちょっとイメチェンできないかなぁと思案中です。
昨日は、やろうやろうと思って、なかなかできなかった本の整理をしていました。
よくもまぁ、これだけ買い集めたなぁと思うばかりで。
かぎばり編み、レース編みの本ばかり、約100冊くらいはあった感じです。

旦那さんには、本ばかり買うなぁって毎回言われてるんですが、こればかりは趣味とお仕事のためですので、いくら旦那さんの言うことでもゆずれません。(笑)
あと・・それだけあるんだから、新しい糸を買うなぁ~って言われてますが・・・勿論こっそりというか、結構頻繁に買ってます。
だってねぇ、教室で作るものは、在庫で出来るとは限らないからね。

そんな中、編み物の焦点をレース糸に絞ってみました。
レース編みメインで、コットンを編んだりニットを編んだりって言う感じで、今後はずっと続けていこうと思います。

モチーフ編みがメインの私なのですが、
始めたきっかけは、レースのモチーフが始まりだったんです。
本もね、実は、モチーフ編みの本よりも断然にレース編みの本のほうが多かったこと。

ドイリー編みたくて、最初は図書館行って本を借りてコピーしてって感じで始まって。
それが次第に、本を買って増えてきたって感じなのかな。

原点に戻りながら、これからも学んでいけたらいいなと思います。