回を重ね、乙女雑貨編み物カフェも、今回で41回になりました。
初期から参加されてる皆さんは、かぎ針だけではなく冬には棒針、そして春夏には、レース編みでの乙女雑貨にも、あれこれチャレンジされていますよ。

今回は、久しぶりに初心者さんを4名様お迎えいたして、ティッシュケースのレッスンをいたしました。
たまたま、お友達同士2名様のお二組。
隣り合ったお席で仲良くお話をされながら、編んでる方。

始めてのかぎ針編みに、かぎ針と悪戦苦闘しながら、一生懸命頑張ってるかた、
色んな方がいらっしゃいました。

全く、初めての初心者さんが来ることを想定し、
レッスン課題は、ティッシュケース、『長編みとくさり編みで作るティッシュケース』
長編み1くさり1長編み1の段と、長編み3目の模様を段違いに繰り返すだけの簡単ティッシュケースです。

レッスン時間が2時間なので、レッスン中の完成はちょっと難しいんだけど、
慣れてる方なら、本体編み上げまでは時間内でできる感じの内容です。


乙女雑貨編み物カフェは、女の子らしいガーリーなアイテムを、みんなとのレッスンの中で、次はどんなの編んでみたい?こんなのもいいねあんなのもいいねって、ほんと、女子会みたいにワイワイお喋りしながら、編み物しています。

昨年は、棒編み初レッスンされた生徒さんも、
ケーブル模様のロングマフラー(ポケット付)
輪針で編む、縄編みニット帽など、冬場には完成されました。

この春は、レース編みのつけ襟、お花モチーフ繋ぎのバック、、レース編みのフリルポーチなど、皆さん様々な作品に乙女度高めるべき、楽しんで作品作りに参加してくださっていますよ。

今回参加の皆様も、徐々にレベルアップしていき、
色んな乙女雑貨が作れるようになりますよう、お手伝いさせていただきたいと思います。

さて、今回のケーキ

2014-04-05-17-10-44

いちごのシフォンケーキ、春を満喫

ちょっと、早めにクーデリーさんに到着したcoronmama、みんなが来る前に実はテラスでティータイムしてました。
2014-04-05-15-06-28

明るいテラス席、こちらもとってもお気に入りの場所です。

コーヒータイムで、一休憩、ゆっくりアミアミと思いきや、今回参加の方、ほんと熱心でいらっしゃいました。

2014-04-05-17-25-47

ikeda様、motoki様、ティータイムも惜しんで、一生懸命編み編み。
かぎ針編み、楽しいと思える時間になっていただけたかな?

今回参加していただきました皆様、お疲れ様でした。
春にまた、新しい出会いがありましたこと、クーデリーさんそして参加者さんに感謝です。


さて・・

次回の乙女雑貨編みものカフェですが、
5月10日のレッスンは、満席となりました。ありがとうございます。

乙女雑貨のほうは、満席となっておりますが
同日、14:00-16:00、16:30-18:30に
空堀ワークショップフェスにクーデリーカフェさんとのコラボで参加させていただくため、
一日で完成レース編みコースターのワークショップ開催いたします。

ケーキ&ドリンク、材料費込みで2500円
針のない方には、針レンタルあります。
イベントということで今回参加しやすいお値段にしてあります。

クーデリーさんのお店のイメージに合わせたレトロナチュラルなカラーを用意していますね!!

こちらのほうもぜひ、皆様のお問い合わせお申込みお待ちいたしております。
定員は、どちらの時間も4名様となっております。

初めての方でも、その時間内にできるよう
また、慣れてる方は編み図を見ながら、色違いのコースター2枚。

色合わせの楽しさと、ちょっとだけレース編みの雰囲気を味わってみませんか?

お問い合わせお待ちいたしております。



また、クーデリーカフェさんへの直接のお申し込みは、こちらのクーデリーカフェさんのHPをごらんくださいね。