この6月、現在参加されてる生徒さんの半分の方が、ちょうど約一年を迎えます。

bf16dfed.jpg

昨年の6月の1日体験レッスンをきっかけに参加してくださった生徒さんです。

体験レッスンの作品は、このミニバックでした。
この時のレッスンから、1日体験レッスンは、作品を完成してもらえることを喜んでもらえるようにと、CORONの途中まで仕上げて・・そこからスタートの1日体験教室のやり方に方向転換していったときの記念すべき生徒さん達なんです。

スタートした日程は3人の方それぞれ違う日程だったんだけど、
この時の3人の方が、ほんと同期の仲間みたいに、すごく仲良しで毎回とても和気藹々と楽しくレッスンされています。

この時に作っていた、ミニチュアバック。
現在、この大きいバージョン、しかもちょっとアレンジしたかわいいバックを編み出されています。

yoshinagaさんは、このまま素材はエコアンダリヤで、
yoshizakiさんは、麻で頑張って編んでます。
麻のバック絶対可愛いよね。
編んでるとき、指いたくなるけどマイペースに焦らず編んでね。
お家で、ほぼ仕上げてきてくださったyoshinagaさん、もうすぐ完成の縁近くまできて、
同じバックを編んでる、yoshizakiさんと3人で出来上がり感を確かめながらあれこれ相談。

結果、もう少し高さを付けたほうがより可愛くなるよね。
私をはじめ、そこにいたみんなも納得。

松編みポーチを頑張っているmurataさん、基礎編みの小物つくりを頑張ってるhiraishiさん。
ほんと、皆さんすごくいいかぎ針編み仲間です^^

なんか、一つのものを作っていても、違うものを作ってる他の生徒さんも、みんなでこうしよう、あーしてみよう、
今度はこんなことやってみたいねって、スタート時期はバラバラの皆さんが、すごく一つなってるって感じの、《かぎ針編み入門》です。
ほんとに、ここからスタートっていう生徒さんがほとんどの教室ですが、
確実に、皆さん伸びています。そして作りたいっていうもの、一つ二つと完成されています。

夏場は、お休みされる生徒さんもいて、ちょっと寂しくなるけど、残った生徒さんと一緒に、みんなが戻ってくる日まで頑張ってステップアップするからね。

6月18日水曜日は、1日体験レッスンです。
初めてのレース編みということで、
モチーフ編みのコースターを作っていただきます。

一日体験レッスンの方に合わせて、現在レッスン中のお二人も、初レース編み?
3号針でカラフルコースターを作ってくださいます。
初めての方は、編み図を見なくても黙々と楽しく編めるように、楽ちんに作れる場所からスタートしてもらいます。
一枚出来上がったら、今度は最初から、編み図を見ながら作ってみましょうね。

2014-04-03-20-47-06

カルチャーハウス香里ケ丘

一日体験教室の参加者様募集いたしております。
一日体験レッスンは、6月18日ですが、
この日程でご都合の悪い方は、《かぎ針編み入門》講習日でしたら、いつでも随時参加お待ちしております。


chlogos
カルチャーハウス香里ヶ丘

《ぶきっちょさんでも安心 かぎ針編み入門》

6/18(水)/10:00~12:30
2,160円
(材料費込)
「レース編みのコースター」
コットン糸でカラフルモチーフコースターを作ります。まずは1枚編んでみましょう。4色(水色・グリーン・黄・ピンク)からお選びください。材料は、2枚分ご用意しています。


日時:第1.第3水曜日
時間:10:00-12:30
受講料:4ヶ月8回/17,280円(材料費別)

【クラフト館】
大阪府枚方市香里ヶ丘4-8-8

【Tel】 072-860-1131