手編み工房CORON♪

モチーフ編みが大好きです。編物の楽しさをたくさんの人に知ってもらいたくてニットカフェや教室しています。色んな糸で年中編物楽しんでいます。

カテゴリ: モチーフ編み

5
288923d7.jpg昨日、チドリさんでの教室している時間内に、
たまたま、私の作品を気に入ってお買い上げしてくださったお客様にお会いすることが出来ました。

画像は私が現在愛用しているラリエットですが、同じ糸で編んだラリエットを気に入ってくだり、お花のラリエットは無事吸収から来て下さったお客様のとこへお嫁入りすることが出来ました。
わが分身を里子に出したようなすごく嬉しい気持ちです。

作家と言うのもおこがましく恥ずかしいのですが、
物づくりに携わる人間としては、こういったお客様との直に接しれることが一番嬉しい一時です。

糸に関しては、こちらに作りかけたときの記事があります。
よかったら、ご覧になってくださいね。

お買い上げ下さったお客様は、ご自分のお付けになってるストールと重ね付けで早速使ってくださいました。
ほんとに嬉しかったです。

すごく嬉しくて、いつも落ち込んだときに泣き言を聞いてくれる友達にメールしたら、
『アーティストとして、すごく幸せじゃん!』って自分のことのように喜んでくれて、すごく褒めてくれて・・・
自分らしさを忘れずにやってきてよかったなぁって思いました。

支えてくれたお友達にも感謝です。

教室やニットカフェをしながらの作品作り、去年はなかなか出来なかったんだけど、今年は出来るだ頑張って蚤の市にも参加して、お客様と接する時間を持てれるよう頑張っていこうと思います。


中崎町・月例蚤の市 毎月第一日曜日開催




58e8e0f3.jpg
モチーフ編みのストール途中経過です。
レース糸で丸モチーフ75こ繋げて作ります。
 モチーフ75こは私の作品の中では初めてかな。
今まで、中細の毛糸でストール作った時も60こだったかな。
 
完成予定は、今月中をめざしてるんだけど…できるかなぁ(^-^;
 ちょっとまた浮気して、綿麻の糸でストール作りだしちゃったし(^-^;
 この時期作りたい物がいっぱい。
 
今日は以前レース編みの教室のお話し頂いていた、松屋町にあるカフェまで、教室開始のご相談に行ってきます。
 
 
はっきり日程その他の内容が決まりましたら、またご報告したいと思います。


8d330c63.jpg今日は、うちの娘の写真を^^

寝てます。

ココアです。

家で仕事してるといつも側にいてくれる甘えん坊です。

コットンツィードチャルカを使って、二個目の巾着完成しました。
 
チャルカは気をつけなきゃ、糸が切れちゃうくらいデリケートで柔らかいコットン。
 
でも、編み上がると、すごく素朴でいい感じ。
 
女の子の小さめのランチボックスがちょうど入るくらいの大きさです。
 
これの小さめサイズを何点か作る予定です。

多分、このモチーフ達が、現在の私にいたるスタートになった子供たちです。

レース編みとモチーフ、可愛さが広がりました。


pouch18-26moti-hukeitaipo-ti








画像 0378-16po-tiIMG_0008







私のレース編み作品の最初は、
モチーフで編んだポットホルダーからでした。

小さいモチーフにレース糸の発色のよさの魅力にとりこになったきっかけです。

このページのトップヘ