手編み工房CORON♪

モチーフ編みが大好きです。編物の楽しさをたくさんの人に知ってもらいたくてニットカフェや教室しています。色んな糸で年中編物楽しんでいます。

カテゴリ: 過去作品

2-18@3今日の愛用品です。
松編みの巾着ミニバックです。

巾着の底に、台紙をいれてあるのでしっかりとしているんですが、お弁当箱ポーチとして使うのは、ちょうどいい大きさかなっと思います。

大きく編んだら、ちょっとそこまでお買い物バックになるし、小物を入れてバックの中に収納ポーチにもなるかな。
松編みなので、隙間もなくてしっかりと編みあがりますよ。

1925232さてと・・今日のレッスンは、
中崎町のGOHANYA-CAFE KITCHENさんにて、ニットカフェです。
内容は、フリーレッスンと、今月から始まったKITCHENさんでのレース編み教室。
レース編み始めての方も参加してくださいます。

レース編みのレッスン内容も、徐々に、大物作りにチャレンジできるように、最初は小物作りからゆっくり始めていこうと思います。

特に、KITCHENさんのニットカフェでは、お部屋中がレース小物でいっぱいできっと生徒さんも刺激されるんじゃないかなぁと思います。

GOHANYACAFE KITCHENさん
    
   大阪市北区中崎3-2-10

KITCHENさんでの
レース編み教室&フリーレッスンのご案内はこちらです。

次回のKITCHENさんでのレッスンは、
3月27日土曜日 15時~ 
定員に空きがありますので、ゆっくりご指導できます。

27日の土曜日は、初心者さんのレッスン14時から始まります。
お二人様までゆっくりアドバイスできますので、
是非、いらしてくださいね。

フリーレッスン製作課題:三角モチーフの巾着


cb0a4fe3.jpg
これは、自分用に作ったお気に入り作品です。たまたま見つけた、レース糸の段染めですごく気に入った色があったんで編んでみました。ローズクオーツを一個使っています。
ナチュラルカラーの色もいいけど、
私的には元気の出る明るいカラーも大好きなんです。

IMG_0008委託用に以前作ったブレスです。
こちらは、ちょっとおしゃれに、ビーズとコラボして。
女の子らしさがよかったのか、色違いで何点か作りましたが、こちらはおかげさまで完売でした。
以前、イベントでお世話になったninoさんのひきだしイベントのときに納品させていただいたものです。

★★ninoさん★★
大阪府大阪市北区中崎西1-9-6 (白龍大神前)
営業時間/12:00~19:00(火曜定休)


IMG_0011私としては、こんなシンプルなのも大好きなんですが・・・
上のブレスと同じ素材を使って作りました。
絹のレース糸なんです。
編んでると、キュッキュツって言います。


happytime-3
そして。こちらがブレス第1作目。
大きなお花をポイントに付けてみましたが・・・
こちらもおかげさまでお嫁にいけました。




kinuresu00使用したのは、こちらのレース糸です。
[素材] 絹100%
[長さ・単位] 20g玉巻/約148m
[使用針] レース針2~4号
通常価格882円 (税込)

私が気に入っているのは、
茶色と、生成りとベージュとピンク。
最近はレース糸で編んでないけど、夏に向ってまた手元のおしゃれにブレス編みたいなぁ。

レース編みの教室でも、お花のブレスレットは、製作予定です。




handkerchief-6handkerchief-4handkerchief-17



handkerchief-7




かぎばり編みの中でも、私がもっとも大好きな手芸です。
ハンカチ作り。

雑貨店confeito(コンフェイト)さんの期間限定の5dayshopのお店で、大阪市中崎町ギャラリーピチクリさんにて10点出品した中の一部です。

この時、私の作ったハンカチが全てお嫁に行って
その時の起案どうは忘れることが出来ません。

私にとって、ほんと思い出の作品です。


■ふかふかタオルハンカチ

手触りのよいパイル地と、吸水性のよいWガーゼの組み合わせで
周りをレースで縁編みしてみました。

■Wガーゼのハンカチーフ

Wガーゼを二枚重ねて、細いレース糸で縁編みしました。

このページのトップヘ