手編み工房CORON♪

モチーフ編みが大好きです。編物の楽しさをたくさんの人に知ってもらいたくてニットカフェや教室しています。色んな糸で年中編物楽しんでいます。

カテゴリ: 編み編み記録(2010年~)

25d641c7.jpg先日、お買い物してきたクリア紐で、
早速作ってみました。
ミニバックです。
お財布。携帯、ティッシュ、ハンカチはすっぽり入りますよ~
ミニサイズの、ペットボトルなら2本。
わんちゃんのお散歩のときのエチケットバックにしてもいいサイズです。
使い道は、ご自由に^^
次回の『ASOBO』の提案作品です。
丸底にしてもかわいいし、もっと大きくしたら、水着なんかを入れても。
素材が、ポリプロピレンなので、水には強いんです。
結構しっかりした感じなので、画像のように立つことも出来ます。

ASOBOで楽しめる場所は
(kitchenさん、やさしい時間さん、自宅教室、訪問レッスンです)

3月頃から、ちまちまと編み出していたモチーフの台形ストール。
完成まで後6こってとこまできました。

勢いつけて、6個くらい編んじゃえばって感じなのですが、実は今日自宅教室のとき、生徒さんのアドバイスをしながらちょこちょこと編んでいて、それからずっとせっせと編んでいたので、さすがにもう集中力切れ・・・
ちょっと・・気分転換をって感じです。
旦那さんが帰ってきてから、夕飯終ってずっとながら編み編みしてました。
なんか、今日はテレビ好きなの続いちゃって、
新番組の『タンブリング』とその後から『のだめカンタビーレ』
四時間ずっと、夫婦ともテレビ見てたのは久しぶりかも(笑)

実は、本来はモチーフの数6段で75個のはずなんですが・・・
どうも、それだと肩よりちょっとした位、もう少し腰近くまで編みたかったのでさらに2段編み足して完成は○モチーフ92個になるんです。

やっと、モチーフ編み作家らしきものが作れたかなぁと思います。
しかも、レース糸でのストールは編むのも初めてだし、編みあがったのを使うのも初めて・・
こういうストール系が似合う雰囲気でなかったので、今まで自分用に作ったことなかったんです。

今回は、ちょっと出来上がりの写真が可愛くて一目ぼれ、頑張って作ってみようと意気込んじゃったんですが・・実際何玉のレース糸使ったか全く覚えてないんです。

明日には全部繋ぎ終わるといいなぁ。

a4205848.jpgスパングラスを使って編んだミニストール完成です。
お花モチーフの後ろに、紐の通し口を一体に編んで、コサージュで留める必要なしの便利ストールです。
なんとか、今日中に完成しました。
明日の、ニットカフェで初お披露目。
実際は、ほんとにキラキラは綺麗で。

 
これは、私の私服に合わせたんですが、
ベージュと茶色の組み合わせ、なかなかかな?
黒のカットソーとあわせたり、白や生成りのブラウスや、Tシャツとも相性が合いそうですよ。

明日はKitchenさんのニットカフェ、
ガーリッシュな小物が大好きな生徒さんが来てくれます。
反応が楽しみ^^

もう少し、長めに編むことも出来ますが、
自分用に編んでみたので、実際よりちょっと短めにしました。

余談ですが、
私のようなちびっ子は、縦ラインを強調したファッションがいいそうなんですが・・・最近はちょっと太ったことも気になって、より一層ストールで縦を強調してみるんだけど・・・それよりも・・やはり痩せるのが第一(^^ゞ

でもね・・またちょっと浮気気味。
体が少し丸くなってから、前よりワンピとか着ることが多くなりました。
それに合った、付け襟風のミニショールも編んでみたくて、ちょこちょことモチーフ編んでいます。
おまけに・・去年買って、結局形にしていない糸。
ちょっとお高い糸だったので、今年は絶対にと思い、方眼編みのミニストールを(^^ゞ

これだから・・・私はきっと委託作家に向いてないんだろうなぁ。

編んで楽しむ、みんなで喜ぶ。
単純な人間だから・・

おはようございます。
今日は、久々のオフです。
ちょっとスイッチを切り替えて、編みかけの物を今日は完成してみたいなぁ。

b6150795.jpgこちらは、先日画像をアップするのを忘れてた、マイベレーです。
ちょっと前のニットカフェのとき、こんな素材があるんだよ~って、生徒さんに糸だけお披露目。
なんとUVカット効果のあるコットンなんだそうですが、詳しい数値はわかりません。
でも、色合いがすごくお気に入りで、私はその中でもピンク系が大好きで。
糸だけじゃ、わかんないから先生試作してみてって話になり、次に合うときには持ってくるからねと約束して作ってみた作品です。
ニットcafeでの次回作や課題作は、生徒さんとのコミニケーションややり取りの中で、色んなものが次々と作られていきます。
来週は、この糸で編んだ帽子を楽しみにしてくれてる生徒さんに逢えるのが楽しみ^^
どんな風に、反応してくれるかなぁ。ドキドキです。

 

こちらはパイナップルのストール。
お肌のデリケートなかたへと思い、昨年編んだものです。
ダルマイングスのcafeゆりかごで編みました。
2列に並んだ小さなパイナップル編みが、初心者さんでもチャレンジしやすい作品だと思います。

yurikago
オーガニックコットンなので、お肌のデリケートな方には、安心して使っていただける素材です。
私事ですが、もうはたちすぎになる娘がいますが、小さなときからアトピーで肌が弱くて今でもすぐにストレスとかあると、アトピーの湿疹が出ちゃうみたいなんです。
特に、首とか、肘の内側みたいな柔らかいとこが弱くて、赤くかさかさになってしまうのが痛々しいんですが、秋冬は洋服でカバーできても、夏場はどうしても肌が露出しがちだし、首とか日焼けしたらほんと大変みたいで・・・・
そんな我が子を見て、肌に優しい天然素材のもので編んでみようと思いつきました。

こちらは、教室でも作ることが出来ますし、
作品製作のみでもご注文お受けいたします。

この三連休、久しぶりに編物三昧できたような感じです。少し早いかなと思いながら、春夏物の帽子を3点編み上げました。私にしたら画期的な事(^-^; ベレー2点とキャップ1点。5月に蚤の市にでるので、それまでに頑張らないと。 春色帽子リアルバージョン沢山できたらいいなぁ ところが…今のところナチュラルっぽい色合い。 ナチュラルなのは無難だし、万人に好まれるんだとは思うけど、かわいいと思うんだけどなんか違う。ほんとに作りたいって思うのは、多分別物かな。 うーん 糸買いたいなぁ 今日は、もくもくと編む事がすごく楽しく感じました。

このページのトップヘ