手編み工房CORON♪

モチーフ編みが大好きです。編物の楽しさをたくさんの人に知ってもらいたくてニットカフェや教室しています。色んな糸で年中編物楽しんでいます。

カテゴリ: 教室の課題作品(初心者さん)

今日は、チドリさんで1deyレッスン。
生徒さんは、ミニバスケットをつくってくださいました。

445b7d42.jpgミニバスケット。
テーブルの上に、ちょこんとおいて。
小物を入れたり、あめちゃん入れたり
ミニサイズの小物入れとっても可愛いです。
お家に帰って、編んだ小花モチーフどこにつけるか、あれこれ考えてから付けてみてくれるそうです。
底からくさり編みを拾って楕円に編んでいく方法、すごく苦手なんだなぁって、お話してくださってましたが、すごく可愛く出来上がりました。
昨年、ブーツを編みかけて、途中で挫折してしまったとお話してくださいました。
今年は、是非完成するといいですね。
底から編んでいく方法で、ルームシューズなんかの基礎になる編み方の練習になりますよ。

続きを読む

25d641c7.jpg先日、お買い物してきたクリア紐で、
早速作ってみました。
ミニバックです。
お財布。携帯、ティッシュ、ハンカチはすっぽり入りますよ~
ミニサイズの、ペットボトルなら2本。
わんちゃんのお散歩のときのエチケットバックにしてもいいサイズです。
使い道は、ご自由に^^
次回の『ASOBO』の提案作品です。
丸底にしてもかわいいし、もっと大きくしたら、水着なんかを入れても。
素材が、ポリプロピレンなので、水には強いんです。
結構しっかりした感じなので、画像のように立つことも出来ます。

ASOBOで楽しめる場所は
(kitchenさん、やさしい時間さん、自宅教室、訪問レッスンです)

9180c6fb.jpg昨年から、初心者さんのレッスンの最中に取り入れているネットバックです。

往復編みの練習で、長編み、くさり編み、細編みをマスターして、カードケースで方眼編みをちょっと練習した後の方なら、ネットバックの本体は、簡単に出来ますよ。
サイズは自由自在です。
画像のサイズは、週刊誌などの雑誌が入るサイズです。
糸の量を増やして、横長のネットバックにしたり、大きめの方からかけるネットバックにすることも出来ますよ。
480eaf2d.jpg使わないときは、小さくたたんで、モチーフのポケットの中に入れたら、コンパクトになりますよ。
ポケットは、モチーフ編みで、基礎レッスンでモチーフ編みのミニポーチを完成された方なら、簡単に編めますよ。
編み図のわかる方なら、ポケットだけのレッスンなら1回で完成してしまいますよ。

使用したのは3玉です。
底からぐるぐると編んでいくのですが、皆さん最初に苦労するのは、くさり編みから目を拾うときだけで、この最初の1.2段が編みあがったら、後はのびのびとスイスイ編んでいけますよ。
今日の自宅教室でもこのネットバックをお一人の生徒さんが作ってくださいます。

★ネットバックのレッスンは、
チドリさんのかぎ針編み初心者さんコースでレッスンできます。

糸の指定はご遠慮くださいませ。

かぎ針をお持ちでない方も、手ぶらで参加してくださいね。
お店の方に、かぎ針も販売されております。

かぎ針編み初心者さんコースのご案内はこちらです

★5月のかぎ針編み初心者さんレッスン

12初心者コース12:00-14:30
水曜日1dayレッスン15:00-18:00
26初心者コース12:00-14:30
水曜日マンツーマン15:00~、16:00~
9初心者コース12:00-14:30
日曜日マンツーマン15:00~、16:00~
23初心者コース12:00-14:30
日曜日1dayレッスン15:00-18:00

なお・・5月からマンツーマンレッスンは、両日2名様までとなっております。
全くの初めて様を優先させていただいておりますが、
まだまだ・・何人かの方とと一緒にやる自信のない方、新しい作品に取り掛かって戸惑っておられる方など、お気軽に参加してくださいね。

こちらの作品他、初心者さん向けのレッスンに参加ご希望の方で、
赤ちゃんや、お子様がいらっしゃっるかたには、訪問レッスンもさせていただいております。

日程など、ご相談させていただいておりますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

教室へのお問い合わせお申し込みは、
こちらのメールフォームよりお願いいたします。

a4205848.jpgスパングラスを使って編んだミニストール完成です。
お花モチーフの後ろに、紐の通し口を一体に編んで、コサージュで留める必要なしの便利ストールです。
なんとか、今日中に完成しました。
明日の、ニットカフェで初お披露目。
実際は、ほんとにキラキラは綺麗で。

 
これは、私の私服に合わせたんですが、
ベージュと茶色の組み合わせ、なかなかかな?
黒のカットソーとあわせたり、白や生成りのブラウスや、Tシャツとも相性が合いそうですよ。

明日はKitchenさんのニットカフェ、
ガーリッシュな小物が大好きな生徒さんが来てくれます。
反応が楽しみ^^

もう少し、長めに編むことも出来ますが、
自分用に編んでみたので、実際よりちょっと短めにしました。

余談ですが、
私のようなちびっ子は、縦ラインを強調したファッションがいいそうなんですが・・・最近はちょっと太ったことも気になって、より一層ストールで縦を強調してみるんだけど・・・それよりも・・やはり痩せるのが第一(^^ゞ

でもね・・またちょっと浮気気味。
体が少し丸くなってから、前よりワンピとか着ることが多くなりました。
それに合った、付け襟風のミニショールも編んでみたくて、ちょこちょことモチーフ編んでいます。
おまけに・・去年買って、結局形にしていない糸。
ちょっとお高い糸だったので、今年は絶対にと思い、方眼編みのミニストールを(^^ゞ

これだから・・・私はきっと委託作家に向いてないんだろうなぁ。

編んで楽しむ、みんなで喜ぶ。
単純な人間だから・・

昨年は、母の日編み編み企画で、
コットンの編み編みバックを作りました。
生徒さんの中でも、けっこうベテランさんに作っていただいたのですが、
今年はもっと、初心者さんでも作ってプレゼントする楽しみを知ってもらいたくて、先日手芸屋さんで見つけた糸で、早速試作品のミニストール編みだしました。

ハマナカ毛糸 スパングラス  定価:819円(税込)
supanglassハマナカさんのスパングラスという糸です。
私は、無難なベージュを選んで買ったのですが、黒とかエンジとか、グレートかもめっちゃおしゃれな感じ。
きっとお母さん世代には喜ばれるかな。
私も、一応お母さんなんですが・・・
まだ、母の日だからと言って何かしてもらえ層にはありませんねぇ(^^ゞ
仕方ないから、自分で編み編みして使いましょうか??
本体部分は、ネット編みがメインだから。生徒さんもなんなく編めると思います。

cf579911問題は・・・お花モチーフの部分。
これは、私が昨年、自分の母にと思い編んだミニストール。
これも、1玉くらいで編めたんだったかな??
この本体の本体の編み方よりも、
今回のほうがずっと楽です。

お花を編むのはちょっと大変ですが・・
後はスイスイ!!
初心者さんも、挑戦してくれるので、
まだ・・お花の編み方をレッスンしてない人は、
ちょっとだけ、お花の編み編みお手伝いしますね。

この母の日プレゼント用の編み編みレッスンは、約2回ほどで完成します。
5月9日の母のに日向って、そろそろ編み始めませんか?


母の日までのレッスンは
チドリ
4/7(水曜日)4/18(日曜日)4/21(水曜日)5/9(日曜日)
GOHAN-YA cafékitchen
4/15(木曜日)4/24(土曜日)5/6(木曜日)
訪問レッスン
4/28(水曜日)
自宅教室
4/14(水曜日)

いづれの場所でもご指導させていただきます。

初めての方のお問い合わせはメールフォームよりお願いいたします。

このページのトップヘ