手編み工房CORON♪

モチーフ編みが大好きです。編物の楽しさをたくさんの人に知ってもらいたくてニットカフェや教室しています。色んな糸で年中編物楽しんでいます。

カテゴリ: 徒然なるままに

大変ご無沙汰しております。

皆さんお元気でしょうか?

日々の雑踏に追われ、なかなかブログ更新も出来ないまま、もう7月になってしまいましたね。

昨日は七夕。皆さんはどんなお願い事をされたのでしょうか?
我が家の子供達、もうすっかり大人なのですが、下の息子が中学くらいまでは、しっかり短冊に願い事を書いていたような覚えがあります。
息子が研修に行っていて、昨日は夫婦二人で七夕のふつ~な夜でした(笑)


ブログは止っていましたが、
その間も、教室や訪問レッスン、ニットカフェ、レース編みカフェなど、動いていました。

そして、新しい方との出会いやまた繋がりが出来たり、忙しさの中で充実した毎日を過ごしています。


そんな雑踏の中、昨日は1日オフでのんびりと1日すごしました。

狭い、リビングというか・・ダイニングなのですが、
自宅教室をしています。
自宅教室では、ゆっくりしていただきたいので、1回お二人様の教室をしています。
男ばかりの家なので、ほんと殺風景なのですが、レース編み教室を始めたのをきっかけに、ちょっとイメチェンできないかなぁと思案中です。
昨日は、やろうやろうと思って、なかなかできなかった本の整理をしていました。
よくもまぁ、これだけ買い集めたなぁと思うばかりで。
かぎばり編み、レース編みの本ばかり、約100冊くらいはあった感じです。

旦那さんには、本ばかり買うなぁって毎回言われてるんですが、こればかりは趣味とお仕事のためですので、いくら旦那さんの言うことでもゆずれません。(笑)
あと・・それだけあるんだから、新しい糸を買うなぁ~って言われてますが・・・勿論こっそりというか、結構頻繁に買ってます。
だってねぇ、教室で作るものは、在庫で出来るとは限らないからね。

そんな中、編み物の焦点をレース糸に絞ってみました。
レース編みメインで、コットンを編んだりニットを編んだりって言う感じで、今後はずっと続けていこうと思います。

モチーフ編みがメインの私なのですが、
始めたきっかけは、レースのモチーフが始まりだったんです。
本もね、実は、モチーフ編みの本よりも断然にレース編みの本のほうが多かったこと。

ドイリー編みたくて、最初は図書館行って本を借りてコピーしてって感じで始まって。
それが次第に、本を買って増えてきたって感じなのかな。

原点に戻りながら、これからも学んでいけたらいいなと思います。

旦那さんのマイミクさんの(mixi)奥様に、無事女の赤ちゃんが産まれました。

とはいえ・・私はまだ一度もお目にかかったことのない方なんですが、
旦那さんからの依頼で、プレゼントを作ることに^^
赤ちゃん誕生は、とっても嬉しいことで。

さぁ、何を作ろうかと思ったんですが、
面識のない方なので、好みとかも解らないので、
ベビー服関係は
もらっても使い勝手のいい、タオルハンカチを作ることにしました。

それと、ママさんにバックをプレゼントしようかと^^

ベビちゃんへのプレゼントは、沢山もらってるはずなのですが、
これから、子育て大変な、赤ちゃん出産と言う大仕事をされたママへのご褒美は、出産祝いのときにどうしてないんでしょうね。
赤ちゃんへのプレゼント&ママへのプレゼントのセットなんていいんじゃないかなぁ。

普通・・
赤ちゃん生まれると、暫くは赤ちゃんメインの生活で、
なかなか自分のお買い物って出来ないしね。

まぁ、これは私みたいな極一般世間の主婦のお話で、
セレブなママさんには、あまり関係ない話かもしれませんが。

とにかく、心からおめでとうを伝えたいときって
手作りってすごくいいかも。

私に何か作って、なんて滅多に言わない旦那さんからの依頼なので張り切ります^^

例のモチーフバック、なんかお気に入りで、
気に入っていただけるといいんだけどなぁ^^

月末に、旦那さんのマイミクさんが、レースで走るので
その時に間に合うようにハイピッチで頑張ります。

実は・・・まだ一ヶ月くらいのんびりって思ってたんだけど、
ちょっと予定早まっちゃいました。

今月中には、やることまだ色々あるので、
頑張らないと・・間に合わないことだらけです。

今日は、急に用事がなくなって久しぶりに1日お休み
だらだらしたり・・ブログ更新したり出来ました。

また、明日から月末くらいまで何かとバタバタしているので、
また、ブログの更新が止ってしまうかも・・・
その時は、ちょっと大目に見てくださいねぇ。続きを読む

ピンクって、心の癒し系だと思います。

土派手なショッキングピンクから、やさしいパステルピンクに、サーモンピンク。
ピンクって言っても、一言で言い表せませんよね・・・



たまたま・・ご縁がなかったのか。
依然お世話になってた店では。
『うちの店ではピンクはでないから、ナチュラルカラーで』
そして・・また
『ピンクやベージュみたいなナチュラルカラーはちょっと・・』

私の桃色小物の行き場がなくなりそうです・・

ちょっと落ち着いてきたら、
またネットショップ復活しようかなって思います。


最近、ほんとに涙腺もろいです・・

なんかそんな自分が情けないんだけど
やっぱり、好きなものを作り続けたいし・・

私の作った物を見て、
可愛い、それ作ってみたいって言ってもらえることが
今は一番嬉しかったりするから。

ピンクに限らず、優しい色が好きだから、
やっぱり、そこは守って生きたいから

自分の世界を、見てもらえる場所を作って生きたいなと思います。

ここ暫くブログの更新が滞って、皆さまに大変ご心配をおかけいたしました。
なかなかパソコンを立ち上げられなく、メールチェックも出来ない状況で、お問い合わせメールを下さった皆さまにも大変お返事お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。


色んな意味で、まだまだなんやなぁって思います。

今月から、新しくクーデリーカフェさんでのレース編みカフェ、
やさしい時間さんでのニットカフェなど始まって、
また新たな出会いと、日々の勉強の繰り返しですね。

先生とか講師というのひは、程遠いものですが、
自ら作った名刺の肩書きに
恥ずかしながら、かぎ針編みadvicerと勝手に描かせていただいております。

皆さまにadviceさせていただくのに、恥じないように
自らも日々、鍛錬と勉強ですね。

でも・・

私には、売るものとして作ることよりも、
こちらのほうがほんと心から楽しんで作ることが出来ます。


それでも、まだ手編みハンドメイド作家としての志もありますので、
出来る限り頑張って、お店の納品用の作品も作って行こうと思います、

来月も、作り手として、お客様の声や反応を直接お伺いすることの出来る、蚤の市に出店致します。

現在、元気色ブックカバーを製作中です。

こんな私ですが、どうぞ長い目でお付き合いくださいませ。

ここ暫くblogの更新できずにご心配かけております。
私自身ではないのですが、生徒さんが入院されたりで…気掛かりな事もあって、正直blogに向き合う元気なくて…

作る教える…ただそれだけの教室じゃなくて、私も生徒さんから元気をもらったり、みんなも元気を共有したり…そんなアットホームな教室やから、なんか家族の誰かが入院したみたいな感じで。


でも、元気ださないとね
他のみんなもいるんだし、それでしゅんとしてたら、入院している生徒さんによけい辛い思いさせちゃうから。

なんとか…そんな中でいくつかレッスンもできました。

生徒さんに元気をもらって、その分私にできる事何かな…
来てよかった。今日も楽しかった。
そう思っていただけるよう頑張る事しかできないけど、これからもみんなと一緒に教室作りしていきたいな



このページのトップヘ