手編み工房CORON♪

モチーフ編みが大好きです。編物の楽しさをたくさんの人に知ってもらいたくてニットカフェや教室しています。色んな糸で年中編物楽しんでいます。

カテゴリ: イベント。ショップのご案内

今回で第三回目になります。
空堀ワークショップフェス。
この、機会にかぎ針編みを気軽に体験してもらえるといいなぁと願ってます。
リーズナブルなお値段なので、是非、沢山の方に参加していただけると嬉しいです。



毎月定期的に開講しているかぎ針編み教室のワークショップ特別企画です。
赤と緑と白のクリスマスカラーの糸を使って五角形を編んで真ん中で折り畳むと可愛いブーツが出来ちゃいます☆
ひもを付けてツリーのオーナメントとして使ったり、折り畳まずにそのまま5角形のコースターとしても使えます。
かぎ針編みが初心者の方でもその日にお持ち帰り頂けますよ!



0000574183

 

【会 場】CRYDDERI CAFE[クーデリーカフェ] 大阪市中央区瓦屋町1-6-2「惣」1F奥

【日 時】11/29(土)15:30~17:30

【参加費】1,200円(材料費込み、1drink付)

【持ち物】なし

【定 員】5人

【申 込】前日までに要申込



また。11月のクロッシェカフェ、レース編みカフェもまだ参加者様募集中です


11月1日 土曜日15:30-17:30 《棒針編みの編みこみのハンドウォーマー》
11月15日 土曜日15:30-17:30 《レース編みの消臭剤スプレーケース》
11月29日 土曜日10:00-12:00 《かぎ針編み小物レッスン》

いずれのレッスンも募集中です。
初心者さんもお気軽に参加くださいね。
まず、初心者さんのレベルにあったレッスンからスタートして、徐々に色んなものにトライしましょう。

gallery3




四月になって、そろそろ本腰を入れて作品展に向って取り組んでいこうと思っています。

作品展・・メインは生徒さん作品展です。
みんなに、頑張って作りましょうなんていう自分が何も出さないのは、お手本になれないものねぇ。

お手本なんていうものじゃないけど、
みんなが頑張っている以上、私も頑張ったよぁって見せなくちゃね。

とりあえず、私が出そうと思っているのは2点。
レース編みのモチーフ繋ぎの台形ストールと、
両端に丸モチーフが付いてるサマーストール。

ほんとは・・あれもこれもって思ってたんだけど、
今の私には、これが限界かな。

CORON主催の教室は、ほんとにゆるいんです。
十人十色、みんなそれぞれテンポがあって
時間があれば、とにかく編み続けている子。
お仕事でくたくたになっている日もあるけど、
教室にきてみんなと一緒に編んで、気分リフレッシュして
明日からの活力にしてる子。
誰かにプレゼントするのが楽しくて一生懸命編んでる子、
ほんと、沢山の教え子さんたちが、色んな思いで編んでくれています。

私があちこちでお世話になって、またあちこちに来て下さる生徒さんがいて、生徒さん同士の交流会ができたらいいなと思い、この作品展示会を計画しました。

でもね・・なんもルールもないんです。

出さなくちゃいけないって事がストレスになる子、
また、目的があるから、頑張れる子
みんなの作品から元気をもらって、やる気になる子
そして、編んだものはみんなお嫁にいって手元にない子

みんなそれぞれの形で自由参加です。

勿論、生徒さん以外のお客さんが見に来てくださったら
もっともっと嬉しいのですが、
とりあえず、第一回の作品展としては、

色んな場所で参加している生徒さん同士
仲良くなって欲しいなぁって事です。


多分、普通のお教室をされてる先生が主催される作品展とかだったら、
きっとちゃんとしたギャラリー借り切って、一週間とか大体敵にやるんでしょうね。

不思議なことに・・コロンままのとこに集まってくださる生徒さんは、
何故か、みんなふわふわまったり^^
ゆるいのが大好きなせいとさんばかり・・(笑)
だけど、時々カツも入れますからね^^

詳細はまだ決まっていませんが、

日程と場所は、決まってます。

5月29日土曜日12時から
GOHANYA-cafe Kitchenさん2階にて

もっと色んな事が決まったら
また、この場を借りて告知させていただきますね。


今日は1日お休みで、久しぶりに旦那さんと一緒にお買い物へ。
と言っても、編み編みする材料の買い足しと、オーダーしていた旦那さんのTシャツをもらいに行ってきただけなんですけどね。
3時に用事があるとかで、お買い物も大急ぎ、ほんと旦那さんと一緒に買いものって、目標定めてそれだけ買ってって感じのお買い物なんだけど、
それでも、二人一緒にお買い物やドライブに出かけるのは月に一回あるかないかの貴重な時間なんですよね。

大忙しの中、お昼どうしよう?
ラーメン食うか?
いいねぇ^^
と・・ほんと庶民的な会話で、今日のお昼は博多ラーメンの『げんこつ』に行ってきました。
大阪のほうでは、チェーン店が多いので、結構あっちこっちにあるみたいです。
スープも美味しいんだけど、たまごが絶品!!

たまの外食なんだから、もっとデートらしいお昼食べたらいいのにね。
この前は、カツどん、今回はラーメン。
ほんと、超庶民派夫婦です。

ランチも済んで、オーダーしていたTシャツを受け取りに、中崎町の花音さんに行ってきました。

花音 hanane t-shirt living

手描きでものすごく、技術的なイラストを描かれています。
旦那さんが頼んだのは、龍と虎のイラスト。
龍は、もっともテイさんの得意とされる絵だそうです。
ほんと、すごい迫力で、旦那さんも大満足。

以前、私が取っても素適なお買い物を花音さんでお買い物したときの日記があります。
よかったら、見てくださいね。こちらです。


そして・・二人のお気に入りのCafe。彩珈楼さんへ。
旦那さんは、「浪花親父ブレンド」
浪花親父をイメージして優しい酸味と苦味と深みを
バランスよくブレンドされたコーヒーだそうです。

ギャラリーで展示されてる「第二回浪花親父のポートレート遊び」写真展
とのコラボ企画で明日までの限定品だそうです。

コーヒー大好きな旦那さんにとって、彩珈楼さんのコーヒーはいつも楽しみみたいです^^

 『昭和カフェサロン・彩珈楼』

10時過ぎに家を出て、14時半にはもう帰ってくる、超早いお買い物。
玉のお休みなんだから、もっとゆっくりしてもよかったのにね。

でも、短い時間の中、充実した時間を過ごせました。

いつも、かぎ針編み教室でお世話になっている、チドリさんが明日でオープン4週目になります。
そこっで、明日から4周年記念イベントで、中崎どうりのチドリマーケットが始まります。

雑貨屋さんのチドリさんだけではなく、チドリさんとなかよしのお店にもチドリさんのお店の商品が出張販売されますよ。

今回のテーマは、何でもあるスーパーマーケットをイメージした楽しいイベントです、

是非、中崎町へお越しの際はお立ち寄りくださいませ。

イベント期間 3月20日土曜日~4月30日金曜日まで

今回、CORON♪は、せっせと編んだミニキャスケット、ミニハットをチャームやキーホルダーにしたり、レース編みカバーの一輪挿し、デジカメケースなどを出品させていただきました。
デジカメポーチは、日曜日に納品予定です。
今朝は、出る直前までいつものごとく値付け作業や細かい作業に追われて・・・肝心な画像取れなくてごめんなさい。
後日お店に並ん出居る作品を画像にとってきますね。
チドリさんのブログにて、画像をアップしてくださっています。
お店の展示の様子もご覧下さいね。(3/21)
c5afea68.jpg5dbd51f4.jpg












そして・・・本日はマンツーマンレッスン。

今日もまた、かぎばり編みの楽しさにどっぷりとはまっていきそうな生徒さんにお会いすることが出来ました。
初心者さんは、初めてのかぎばりと糸、ちょっと悪戦苦闘しながらも、一本の糸が形になっていくのが見えてくると、肩がこったのも忘れてキラキラと目が輝いてきます^^

楽しい時間をまた過ごすことが出来ました。

次回のマンツーマンレッスンは。

3月28日日曜日
13時~、14時~
初めてかぎ針編みをされる方、マンツーマンで、
ゆっくりとご指導させていただいております。

是非ご参加くださいね。

e537a8c3.jpg 中崎町の月例蚤の市に行ってきました。 今日はcocoroさんにレースのお届けをしてから、花音さんで手描きTシャツのオーダーして、久しぶりに中崎町をちょっと散策。 お買い物もあれこれしちゃいました。 帰る前に、彩珈楼さんに寄ってオススメのフレーバーティーを頂きました。 さくらんぼとキャラメルの紅茶 香りも味もめっちゃよかったです。 雨で少し静かな中崎町でしたが、今日もいろんなお店のオーナーさんとお話しできて楽しかった。 さぁ、帰ってまた編物頑張ろう

IMG_0012IMG_0013






『昭和カフェサロン・彩珈楼』

大阪府大阪市北区中崎西1-6-36
サクラビル117号室
オープン:12:00~24:00 まで
火曜定休

このページのトップヘ