手編み工房CORON♪

モチーフ編みが大好きです。編物の楽しさをたくさんの人に知ってもらいたくてニットカフェや教室しています。色んな糸で年中編物楽しんでいます。

カテゴリ: 手芸本の紹介

おはようございます。
今朝はまだすっきりと晴れていますが、夕方からまたお天気崩れますね・・

今日も電車に乗って移動する日やから、傘忘れないように気をつけなくちゃね。

今日は、チドリさんで平日コースの初心者さんレッスンがあって、
その後で、生徒さんと待ち合わせ。
編みかけのストールの残りの糸をお渡しに行ってきます。
その後で、ちょっこっと中崎町のcafeでお茶してきます^^

今、ストールを編んでくださっています。

75476f27こちらの作品。
方眼編みで編んだストールの端に
可愛い縁編みがある、コットンリネンで編んだ春夏ストールです。
初心者さんでも、取り組み安いかなと思い、お勧めさせていただいています。
今回このストール編んでくださっているのも、まだ編み物初めて間もない生徒さんです。


続きを読む

9bf647d2.jpg今日のニットカフェは、ポカポカと暖かく、編物するのも夏物を編みたくなるような陽気でした。 そんな中、今日参加してくれたNさんは前回から編んでいた、三角モチーフのポーチを無事完成されました。
三角モチーフポーチ完成の一番手です。
きなりに薄紫のポイントバッチリできました。
ちょっと画像には写っていませんが、ひき紐の秋にお花モチーフをつけて、Nさん風に可愛らしく。
完成したときの、生徒さんと喜び合うのが一番の楽しみです。

そして、もう一人参加してくれたHさんは、お友達の赤ちゃんの為に、モチーフ繋ぎのベビー帽。
Hさん、モチーフ繋ぎのヘアバンド以来久々のモチーフでした。
赤ちゃんのモチーフニット―編んでつないでやさしいかぎ針あみ 0~24か月用
赤ちゃんのモチーフニット―編んでつないでやさしいかぎ針あみ 0~24か月用


こちらの本の中に合った作品で、ちょうど表紙になってる帽子を編んでくれました。
↑の本の中にある作品は、可愛いものばかりですよ。

ニットカフェでは、課題となる作品を作ったり、みんなの作りたいものを完成するまでアドバイス、お手伝いしています。

Nさん、次回の課題作品は、桜色のブックカバーです。
ブックカバーも、すごく人気で、製作希望の生徒さんも多い作品です。

かぎ針編みの初心者教室で、コースター、ティッシュポーチなどを完成された方なら、どなたでも作っていただけます。


3月4月と、生徒さん達も、お仕事の移動や、色んな環境変化で、お休みされる方が多くて、ちょっぴり寂しいコロンままです。

明日明後日は、久々の連休です。
たまには、旦那さんと一緒にゆっくり過ごそうかな。

旦那さんと居る時間より、最近なんか、生徒さん方に合ってる時間のほうが長いような・・そんな気がします(^^ゞ


先日、久しぶりに編み物本を買いました。

主人の知り合いの人に赤ちゃんが生まれるそうで、
赤ちゃん物を何か作って欲しいとのリクエストです。


買った本は、

『ベビー&キッズ 春夏 可愛い手編み』

ブティック社

新生児から90センチくらいのお子様服やグッズが色々載っていました


ecd128c4.jpg赤ちゃんの服は見ているだけでも、ほんとに癒されますね。
スタイや、にぎにぎ、哺乳瓶ケース・・

何点カセットにして、プレゼントにしたいな。
予定日はいつ?ッてきいたら
『ん?夏くらい??』

あいまいだなぁ・・・コットンで作ってみようと思います。

このページのトップヘ