手編み工房CORON♪

モチーフ編みが大好きです。編物の楽しさをたくさんの人に知ってもらいたくてニットカフェや教室しています。色んな糸で年中編物楽しんでいます。

カテゴリ: CAFEにてレッスン(初心者さん)

今月から、kitchenさんでのモチーフ編み教室と、レース編み教室がスタートしています。

先日スタートした、モチーフ編み教室では、
初参加のお二人様
初心者の生徒さんと、経験者の生徒さんの二人が14時から参加されて、モチーフ2枚あわせた巾着を作り始めていらっしゃいます。

次回のレッスンでは、初心者さんも完成しそうですよ。
けいけんしゃさんは、次回からは、六角形モチーフのミニマフラーを開始されますよ。

モチーフの形って、丸、四角、三角、六角形、八角形って色々ありますが、組み合わせ方しだいで色んなものになります。
モチーフ初心者さんは、基礎の四角モチーフから始めて、色んな形を習得しながら、少しずつ大作作りもしていってみませんか?

なお、今月来月の課題作は、モチーフミニトートバックです。

05bf0168.jpgkitchenさんのモチーフ編み教室でレッスンできますが、自宅教室や、訪問レッスンなどでも、アドバイスできますので、お気軽に作り始めてみませんか?
モチーフ編み教室(kitchenさん)
大阪市北区中崎3-2-10
場所:GOHANYACAFE KITCHENさん
7月のレッスンは7月3日(土曜日)です。
定員:残りお一人様になっています。

平日は7月15日(木曜日)です


お問い合わせは、メールフォームよりお気軽にしてくださいね。

8712098c.jpg地元の生徒さん宅まで、今日はお邪魔してきました。
赤ちゃんって一ヶ月見ないとずいぶん成長するんですね。
会う度に成長する、赤ちゃんを見るのも、訪問の楽しみです
画像の赤ちゃんは、3月から参加してくれた、生徒さんの赤ちゃん。

今月は、平日のKitchenさんでのニットカフェが、1回になっていますので、次回のレッスンまで、約一ヶ月空くのはちょっと辛いなぁという生徒さんの声にお答えして、健康診断の後、生徒さんと待ち合わせして、京橋にあるCafeにて急遽ニットカフェ。
当初は、こっそりするつもりだったのですが、
自宅教室に参加したいと言ってくださったお客様が居て、場所もお近くだし、もしよかったら見学かてらお茶しましょうという話になり、昨日は生徒さんの二人と、お客様と一緒にニットカフェしながら楽しくお喋りしてきました。

今現在はカフェでのレッスンは、Kitchenさんのみになっていますが、
初めて参加するのに、戸惑っていらっしゃる方もきっと多いのではないかなぁと思います。

実は。。私もものすごく人見知りしてしまうタイプ。
でも、今はそれを言っても、誰も信じてくれないんだけどね。

誰でも一緒だとおもうけど、
自分を素直に出せるのって、なかなかない事、
まして、全く知らない人たちの中に入ってって・・

私の場合、例えば10人くらいの集まりがあったら、その中で空気みたいな存在になっちゃいたいって思うくらい、人見知りだったし、そんな私だから、仲よくなるまでは、すごくおとなしくまじめな人?っていう印象で見られがちだったんだけど・・・

同じ趣味を持ち、同じ有意義な時間を共有する編み友さんたちだったら、きっと初対面の気恥ずかしさって言うのもなくなるんじゃないかなって思いました。

来月から、クーデリーさん、やさしい時間さんにて新規レッスンが始まります。
今月は、15日、24日とKitchenさんでのレッスンがあります。
ふらっと、教室中の様子や、みんなの雰囲気など見学にだけでもいらっしゃいませんか?

カフェでのレッスンなので、出来ましたら1ドリンクオーダーでお願いいたします。

Kitchenさんでのレッスンは、カフェの二階なので、
お一人ではなかなか上がってきにくいかと思いますので、
予め、見学希望の旨をメールフォームからご連絡くださいね。
折り返し、お返事いたします。


話は変わりますが・・・
昨日のレッスンのときに、新作の春色ベレーを被っていきました。
勿論お花のコサージュ付きです^^
初めてお会いする生徒さんにも、目印代わりになってすごく便利^^
ニットカフェ中、私もまたベレー編んでいたんだけど、
多分、これはキャップタイプになりそうですが。

今お気に入りの色は、ミックス系の糸。
ニュアンスがすごくいいんですよ。
ベレーは、春からのニットカフェでも課題として作れるかなぁと思って、試作してみたんだけど、どちらかというと、夏に向ってゆっくりとつばの付いたクロッシェのほうがいいやろなぁと思います。

ニットカフェでは、そんな生徒さんのるクエストやご要望うに添えながら、楽しい会話の中で次回の課題が決まって言ったりします。

自分の編みたい物を、あれやこれや考えながら完成させていくのは、ほんと皆さん生き生きされていますよ^^

ご興味のある方は、是非一度見学にだけでもきてくださいね。

01@11おはようございます。
昨夜は作業も出来ず、12時前にはお布団の中で

昨日は、レース編み初心者さんと一緒に、KITCHENさんで、ニットカフェ。
かぎ針を持つのに、だいぶブランクがあったとお聞きしていましたが、小さなコースターを一個作っていただき、二個目に取り掛かるときは、ずいぶんと感覚を取り戻されていらっしゃいました。
レース編み初心者さんは、まず左の画像の下にある小さな丸モチーフのコースター作りから始めていただいています。

何個か作ると、すっかり手も慣れてくるので、上にあるようなドイリーも2回目のレッスンでは作れるようになりますよ。
昨日の生徒さんも、次回は色替えから縁編みをして完成されますよ。

0c3bddcfそして、お楽しみKitchenさんのカフェセット。
フレンチトーストを作っていただきました。
レッスンは、2階のお部屋でして居るんですが、一階の厨房で作っている美味しい香りが二階までふわぁ~と立ち上ってきて、オーナーさんが持ってきてくださるまで、みなさんワクワクしてまっていらっしゃいますよ。

昨日は、フリーレッスンでマーガレットをあんでいるT[さん。方眼編みのストールを編んでいるYさん。三角モチーフの巾着を編んでいるHさんと、レース編み初心者さんのGさんと年齢も作ってるものもみんな違うのですが、編み物が好きな仲間が集まって楽しく和やかにニットカフェできました。

来月のKitchenさんのニットカフェです。

GOHAN-YA CAFE Kitchenさん

大阪市北区中崎3-2-10

15日木曜日:15:00~10日土曜日24日土曜日15:00~ 

定員は4名様です。
なお、初心者さんは土曜日レッスンのみ、14時からゆっくりレッスンできます(お二人まで)

フリーレッスン(初心者さん、経験者さん)
お好きなものを作っていただいています。
レース編み教室
初心者さんからのレース編みのレッスン
モチーフ編み教室
初心者さんには、基礎からのレッスン、小さなモチーフから始めます、

e90060f54月、5月の課題作 三角モチーフの巾着
色は、ブルー、グリーン、生成り、茶色、ピンク、から選んでいただけます。

お弁当箱が入るくらいの大きさに出来上がりますよ。

ニットカフェのお問い合わせはCORONまでお願いいたします。
こちらのメールフォームからお問い合わせくださいね。

0b591783.jpg今日でラストの生徒さんへのプレゼント。
遠くへ旅立つ生徒さんへ
今月の末に、お引越しで、
今日がラストのレッスンとなりました。

教室の予定もニットカフェの予定もなかったので、今日は二人でこっそっとカフェレッスン。
某喫茶店で、ケーキセットをいただきながら、カードケースを作りました。

このページのトップヘ