手編み工房CORON♪

モチーフ編みが大好きです。編物の楽しさをたくさんの人に知ってもらいたくてニットカフェや教室しています。色んな糸で年中編物楽しんでいます。

カテゴリ: 今日のレッスン

6e6f83dc.jpg今日のかぎ針編み教室は、
中崎町の雑貨屋さんチドリさんでの
初心者さん教室でした。
初心者さんというよりも、かなり経験豊富な生徒さんで、でも・・やっていてふとわかんなくなって手が止るときに、すぐにわからないところを聞ける教室だと、すごく編むのもはかどるんだそうです。
今日のおやつ。パラボラさんの抹茶小豆のパウンドケーキ。いつもながら、すごく美味しかったです。

po-ti@3そして、私は来月の1dayレッスンの課題作。
サニタリーポーチを作っていました。
あとは、ボタンをつけるだけ。
丸モチーフとお花の復習にもなりますよ。
画像は以前作ったものです。
今回は、爽やかにグリーンベースで編んでみました。

かぎ針編み初心者さん教室 (平日)

大阪市北区中崎西1-1-2
手づくり雑貨とレトロ雑貨の店 チドリさんにて

次回レッスン日 7月14日(水曜日)
   時間: 12時~14時半
講習費:2500円
材料費:別途(レッスン内容によって材料費変わってきます)
レッスン内容についてはこちらをご覧下さい

平日の生徒さん募集しています

お問い合わせ、お申し込みはメールフォームからお願いいたします。

今日は、チドリさんで1deyレッスン。
生徒さんは、ミニバスケットをつくってくださいました。

445b7d42.jpgミニバスケット。
テーブルの上に、ちょこんとおいて。
小物を入れたり、あめちゃん入れたり
ミニサイズの小物入れとっても可愛いです。
お家に帰って、編んだ小花モチーフどこにつけるか、あれこれ考えてから付けてみてくれるそうです。
底からくさり編みを拾って楕円に編んでいく方法、すごく苦手なんだなぁって、お話してくださってましたが、すごく可愛く出来上がりました。
昨年、ブーツを編みかけて、途中で挫折してしまったとお話してくださいました。
今年は、是非完成するといいですね。
底から編んでいく方法で、ルームシューズなんかの基礎になる編み方の練習になりますよ。

続きを読む

先週は、水曜日から日曜までレッスンであっちこっち移動していました。

週末は、土曜日に自宅教室。

帽子が大好きなIさんは、今回からエコアンダリアで夏用の素適な帽子を編み出されました。
完成が楽しみです。
先日訪問レッスンでお邪魔した、Mさん、Hさんもきてくださり、先日の続きを完成され、Hさんは息子ちゃんのジレもうすぐ完成です。
当日、携帯のバッテリー切れで、画像アップできないのが残念。
お話も盛り上がり、みんなでワイワイと楽しい時間を過ごしました。

当然、うちのワンコたちも歓迎のワンワン大合唱。
毎回うるさくてごめんね。
学習能力で、もう少しおりこうさんになってくれるの願ってるんだけどなぁ。

1de621af.jpg昨日は(日曜日)チドリさんでの教室。
前半マンツーマンレッスンで、
お二人の方が参加してくださいました。
14時から参加していただいたYさん。
ほんとに初めての方で、時間が物足りないくらい熱心にレッスンされていましたよ。
画像は、昨日の教室のときのパウンドケーキ。
同じ中崎町のcafeパラボラさんからのお届けです。



b6206ba9.jpg後半は、もうベテランさんの二名様と、初心者さんの3人方が参加してくださいました。

画像は、Tさんの作品で、
お友達の赤ちゃんにプレゼントされる車のニギニギ。
モチーフ大好きなTさんが、苦手な細編みで一生懸命頑張ってくれた作品です。

昨日は、モチーフ繋ぎのヘアバンドを製作されましたよ。

Iさんも、エコアンダリアで、マルシェバック製作開始されました。
やはり夏に向って、アンダリアの作品は人気ですね。
初心者さんのNさんも、スパングラスでのミニストール、ネット編み部分を開始されました。
完成が見えてきそうで楽しみです。

週末ご一緒させていただいた、皆様ありがとうございました。
今週もまた、楽しい編み編み時間を過ごしたいと思います。   


21日(チドリ)→24日(kitchen)→25日(桜ノ宮)


わぁ~!!蚤の市まで後2週間。
今日から本腰入れて、作品のほうもせっせと作ります。

08c62fee.jpg今月から、かぎ針編み教室の夜の部が始まりました。
画像は、今回のレッスンで
パイナップル模様のコースターを編んでくれた生徒さんの作品です。

レッスンは、通常のお時間より30分短い時間になりますが、月に1回夕方の18時から20時までの2時間のレッスンになります。
お仕事帰りのOLさんや、学生さん。

ちょうど、小腹の空いたお時間、お菓子をいただきながら、ワイワイとお喋りしながら編み物タイムはいかがでしょうか?



続きを読む

気がついたら、今日はこんな時間。
一日が経つのは、ほんとに早いですね。二カ所のレッスン。
今回から、母の日プレゼントのストール編み出した生徒さんが三人。
偶然にもみんなベージュなんです。無難な色は逆に個性を引き出すかなと思います。

さて… みんなの進み具合は…

続きを読む

このページのトップヘ